ID非公開

2020/9/18 0:31

66回答

株価?投資?はやった方がいいんですかね??自分は全く知らないのですが友達がやってるらしくて儲かってるからみたいなことを聞きました。自分は数字が苦手なので調べたこともなかったんですが…

株価?投資?はやった方がいいんですかね??自分は全く知らないのですが友達がやってるらしくて儲かってるからみたいなことを聞きました。自分は数字が苦手なので調べたこともなかったんですが…

ベストアンサー

2

友達が儲かっているからといって、あなたも儲かるとは限りません。 また、友達から勧められるようなものは詐欺の可能性が高いので、自分で判断できなければ手を出さないほうがいいと思います。 自慢に聞こえたら申し訳ないですが、私は株でそこそこ儲かっています。 どんな銘柄を、どのタイミングで売買するか自分なりの根拠があるのですが、知恵袋で質問される方ほぼ全員、なんとなくエアーな雰囲気で取引しているようです。かわいそうですが、そういう人達は稀にマグレで儲かることはあっても最終的には損をします。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 1:04

全然自慢していいと思いますよ!尊敬します笑 確かに自分自身も儲かるとは限らないですよね… 自分は賭けは好きじゃないんですよね。パチンコとかとはまた違うんですか??

その他の回答(5件)

1

簡単に儲かるならみんな働かず投資で幸せになってます みんな投資をやらないのは悪い面を知ってるからです 投資は失敗すれば大幅に人生が狂うリスクがあり、負け確率が圧倒的に高いです そんな危ない橋を渡るなら普通に働いた方が無難と言う事です

1人がナイス!しています

1

楽して儲かります!は間違いなく詐欺です。 投資で儲けるには日々情報収集などの努力が必要です。 他人が儲かったなどのいい部分だけ切り取って、自分も儲けたいなんて思うと、全財産をなくします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 6:08

ですよね。 儲かる人がいれば損をする人も必ずいますよね

0

先ずは結論から、人生変わるから調べてやった方が良いです! 利息の付き方に『複利』っていうのがありまして、単純な算数なんですが、 ①1×1.1=1.1 ②1×1.1×1.1=1.21 ③1×1.1×1.1×1.1=1.31 ④×1.1×1.1×1.1×1.1=1.46 こんな風に年間10%増える商品があれば、1年毎に1.1倍ずつ増えるんです。 ちなみにこの計算自体はただの算数ですから間違いない。 さて、この計算1.1の掛け算を30回繰り返すとエラい増え方をします。 毎月1万×12ヶ月×30年で360万しか入れずに、(年間10%つくならば) なんと2260万(+1900万)なんですね。 コレは基礎中の基礎なのでコレ以外に2つ程勉強する必要がありますが 3つ揃えば『あ!コレなら安全性を保ちつつ、10%位の年間利回りなら達成出来るだろうな。1億とか現実的だな』 って確信します

1

の、勉強は❗ 世の中 わかります。ある程度❕

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 1:45

何で勉強するのが一般なんですかね??

1

やるやらないに かかわらず ひとまず 勉強してから判断すればよいかと思いますよ そうすれば じぶんには投資は不向きだと か わかることになるかもしれないし 基本は自分がわからないものに投資しないこと。。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 0:37

なるほど 回答していただきありがとうございます ちなみに投資というのはどこで勉強するものなんですか??本とかネットとかですかね?