ID非公開

2020/9/18 0:40

44回答

退職について

退職について SESと呼ばれるIT系の サラリーマンをしている者です。 今月9/4に自己都合で退職する旨を伝え、9月末に退職する事が話し合いで決まりました。 社長から、その「来週中」に退職願を出すように言われました。 9/9の夜にポストに入れたのですが、 9/10に社長から「未だ退職願の提出はありません。昨日電話をしましたが仕事中だったのか出られませんでした。 その後の折り返しの電話もありません。 このまま今月末に退職する事は難しいと思います。」と催促のメールが来ました。 ここでいくつかお聞きしたいです。 ①最後の分の退職は難しいとの事ですが、 そんなに退職の手続きは大変なのでしょうか。 (こちらの言い分としては来週中に出すように言われたので、言いつけは守っているつもりでした) ②もし引き延ばしになるとしたら どのくらい引き延ばされるのでしょうか。 ③もし引き伸ばしになったとしても9月末で 現場での契約は終了となるので10月からは自社で待機となるはずなのですが、その意図が全く読めません(会社の収入源が無くなってしまうからとしか見えない) ④ちなみになのですが有給は10日ほどあり、使わなかったら会社に買い上げてくれて給料に反映してくれると知り合いから聞きました。こちらは期待できるのでしょうか? (会社は基本的にSESで成り立っている社員が50人程の中小企業です) 最後にお詫びで電話に出られなかった事と、早く退職願を提出しなかったのは申し訳ないと思っています。 (電話について、着信があったのを気付いたのはその日のうちの家に着いた19時過ぎぐらいでした) いろいろと無知なところがあり お恥ずかしい限りですが ご教示の程、よろしくお願いします。

退職 | 職場の悩み57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

プロジェクトに参画していて、 そこをリリースする場合、 通常、後任を入れなくてはなりません。 あなたが受け持っている業務を引継ぎすることも必要です。 退職の手続きの問題だけではなく、後任者の受け入れができていない可能性もあります。 引継ぎが必要なくとも、後任が決まらないと抜けられないものです。 お客様がそれを許さないこともあります。 プロジェクトでは、個別にタスク管理されているはずです。 抜ける人のタスクを誰かが補わなければならないのです。 有給休暇の買取は難しいでしょうね。 お休みを取られた方がよいです。

ID非公開

質問者

2020/9/18 5:31

ご返信ありがとうございます。 後任等は決まっており、特に問題はございません。 引き継ぎ作業も既に行っているところで、そちらも問題ありません。 単純に私が辞めるか、続ける場合は次の現場をどうするかの話しになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

通りすがり。 >9/9の夜にポストに入れたのですが、 >9/10に社長から ずいぶんせっかちな話だが今時点ではどうなのか? 法的には口頭で十分なので、ましてや社長が知ってるなら問題ないが。 >お客様がそれを許さないこともあります。 キミは客に雇用されているわけではない、無関係だ >タスクを誰かが補わなければならないのです それはキミではなく、社長の負うべき責任だ。 責任感が強い回答者のようだね、オレにゃ無理だ、嫌ならすべて放り出してトンズラしちゃうもん。

ID非公開

質問者

2020/9/18 9:54

ご回答ありがとうございます。 今会社へ確認しました。 無事に届いたとの事でした。 恐らく入れ違いでこの様になってしまったと思われます。 9月末の退職が難しいとの事ですが、特に何も言っていなかったのでこのまま9月末で退職致します。

0

退職の手続きはさしてかかりません。 当日や翌日に退職したとしても後追いで退職手続きすればいいだけなので、原則間に合わないという事はあり得ません。 ②と③に関しては会社に確認しましょう。 ④の有給の買取は制度として設けている会社もありますが、基本的にしない会社が多いと思います。 全体として言えることは早く社長なり会社と話して、具体的な退職日を決めるべきという事です。 気づいたのが19時だから折り返せなかったというのは言い訳です。 文面を見るに社長と話すことを避けていませんか? 自分の意思をハッキリと伝えず、言われたことだけで右往左往していては、何も決まりませんよ。

ID非公開

質問者

2020/9/18 5:39

ご回答ありがとうございます。 ②と③と④については 承知しました。 言い訳の件については 重々承知しており、実を言うと今日まで気付かなかったのが現状です。 完全に転職活動に気持ちが入っていました。 自分の意思をハッキリと伝えずというのは、どこから読み取ったのでしょうか? 私は今月末で辞めるとハッキリと言い、指定通りに退職願も提出しました。 お手数ですが、ご確認をお願い致します。

0

こじらしたみたいですね 口頭ででも合意しているなら10月1日から出社しなければいいでしょう 有休の買取のほうは、義務はないので「会社の好意」となりますが今の状況では難しいのではと思います

ID非公開

質問者

2020/9/18 5:49

ご回答ありがとうございます。 有給の買取の件については 恐らく皆様の回答通りだなと感じていたので問題はございません。 貰えたなら良いなという程度です。 SES職の退職については揉める事が多いそうですね。 9月末で決まってますし、転職活動も応援するとの事だったので、私も10月以降出社したくないです。