ID非公開

2020/9/18 1:26

33回答

読んでくださりありがとうございます。

読んでくださりありがとうございます。 僕は塾に通っている高3です。 そこの塾では週2で英語を教えてもらっているのですが、一般受験で数学が必要になりました。 これからの受験対策としての僕の考えは、週2で英語と数学を一つずつに変更したいんです。 正直英語はできる方なので週2も要らないんです。 でも塾長は週3にして、英語を週2で数学週1にすればいいじゃないかと言ってきます。 万が一のためにと言って、僕の意見を聞き入れてくれません。 ①どうしたら僕の希望通りになるよう説得出来ますか? ②無理矢理に週3を要求し続けられたら、法的な対処などというものはありますでしょうか? 困っているので助けてくださるとありがたいです。 お願いします。

ベストアンサー

0

①塾も民間企業であり授業は民間企業が提供するサービスや商品と同じです。もちろん生徒のためを思って授業を勧める塾も多いですが、塾は商品を売る立場でもありますから授業数を多くとらせようとするのは当たり前です。 対応としてはお店で必要ない商品を勧められた場合と同じで毅然と断わる、これしかありません。本来は塾を説得することは必要ありません。 どうしても塾がしつこいなら父兄から話してもらうのが一番です。 ②塾に限らず悪質な押し売りに対しては法的な手段はありえるでしょうが、普通は塾はそこまでいきません。法的に対抗手段を取る前に塾そのものを辞めれば済む話ですしそこまで話がいく前に塾が引き下げるはずです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まずは自分で言ってみて、無理そうなら親に言ってもらいます。 ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

①親に頼んで、塾長に言ってもらうしかありません。親が「1科目だけでお願いします」と言えば、絶対受かんねーだろと思いながらもそうするしかないのです。まあ受かろうが落ちようが金が入ればいいんですよ塾は。実績は合格者数のみです。落ちた人数は出ませんから、それでもいいのです。 ②残念ながら、「客が週2がいいと言ってるのだから塾はそれを聞かないといけない」というような処置はないと思います。「サービスを提供している塾の言うことが聞けないのなら辞めればいいのです」法的に考えるとこうなります。 というか、これ以前に、数学は当然独学かなにかやってきましたよね?「数学が必要になりました」と言ってることから、そこがとても気になります。「まだなんにもわかんない」という状態だと、今からだと遅いような...

0

そのまま説得するしかないです。お金もかかるし時間もかかるので、ここで折れたら塾のカモになります。がんばれ!