ID非公開

2020/9/18 1:30

22回答

転職したいのですが、面接で「現在〇〇で働いています。御社の面接で採用が決定されれば今月いっぱいで今の会社を辞めようと考えています。

転職したいのですが、面接で「現在〇〇で働いています。御社の面接で採用が決定されれば今月いっぱいで今の会社を辞めようと考えています。 」と言ったら、落とされますかね? 私は現在22歳です。学校を卒業してからは営業の仕事に就きましたが、嫌がる取引先に無理やり商品を売り付ける仕事に嫌気がさし、仕事内容だけでなく職場の人間関係も精神衛生上悪い為、今すぐにでも辞めて美容サロンで働きたいと考えております。未経験大歓迎、資格取得補助有り、と記載があった為、絶対にここで正社員として働きたい!と意欲がメラメラと湧いてきました。(現職の給料が低いので転職後キャリア形成まで低賃金であることは覚悟の上です。) しかし、無職やフリーターになることが怖いのです。今の会社を辞めて、もし面接で決まらなかったら…期間が空けばそれだけ受からずらくなる…「この空白期間は何をしてたの?」と聞かれたらどうしよう… と思うと、踏み切れずにいます。一人暮らしで貯金もそんなにないので、転職に対して不安しかありません。しかし、現職の営業方針が合わない、働いていて毎日職員に対する嫌悪感や取引先への罪悪感に苛まれるため、早めに切り上げたいのです。もう自立した年齢ですので、アルバイトなどではなく定職に就きたいのです。 内定さえ貰えれば速攻で今の会社を辞めるのですが、面接を受け、受かってから仕事を辞める事は可能なのでしょうか? また、これに成功された方はどんな流れだったかを是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

転職 | 職場の悩み70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

まずあなたは大きな勘違いをしてます。 普通は働きながら転職をして、次の会社を決めてから辞める人が大多数であり、次の会社を決めずに辞める人は少数派です。 なので、相手の会社もその程度の事はわかっているので、当然面接の結果が悪くない限り、落とされる事はありません。 次の会社を決めずに辞めることはギャンブルであり、計画性がないと判断されて面接で不利になるだけですので、次の会社を決めないで辞めることは基本的に避けるべきです。 働きながら転職する場合は、多くの企業に応募しても時間的に受けられないので、同時に応募するのは多くて3社程度にとどめて、大体が休日に求人を探して応募して、平日に有給などを使って面接を受ける流れになると思います。 あと私の経験上「未経験大歓迎」というのは基本的にブラック企業の常套句であり、美容サロンは労働集約型産業なのでブラックになりがちです。 モチベーションが上がっており、隣の芝生が青く見えている今は、低賃金でも覚悟の上だと語れますが、3年もその業界に居れば精神をすり減らされて情熱だけでは続けられないのがブラック企業です。 転職を諦めろとは言いませんが、情熱だけで続けられるほどブラック企業は甘くないので、後悔したくないなら下記のようなYouTubeなどで、ブラック企業かどうかはしっかり調査したほうが良いです。 https://www.youtube.com/watch?v=EfOAtO6indg&t=692s

ID非公開

質問者

2020/9/18 7:41

回答ありがとうございます。 まず、大勘違いの修正ありがとうございます。行動起こす前に知恵袋で質問してよかったです、このままでは路頭に迷うところでした。 働いていると面接で「今会社に所属しているならうちですぐ働けなさそうだね。」と断られるような気がして勘違いしておりました… 社員割などの福利厚生制度に惹かれて美容サロンで働くことを決めましたが、検討し直します。ブラックフラグビンビンか… 何を隠そう学生時代ブラックで働いたことがありまして、その時は2年未満で根を上げました。上司達に虐められ、夜中の2時まで働かされ最低賃金&残業代ゼロ… 接客やサービス業が好きなのですが、コンビニは給料が低く居酒屋は社員になると売上ノルマがきつそうで敬遠していました。 未経験者歓迎の文字に飛びついていました。止めて頂きありがとうございます。 今のご時世ホワイト企業ってあるのでしょうか?難しくて見極められません…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

世間知らずな質問相手に、偉ぶらず嘲笑もせず真摯に優しく回答してくださった方にベストアンサーを差し上げる事にしました。 返信も丁寧で、助かりました。 サラタメさんの動画は時間がある時にでも見てみます。 勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:9/24 23:02

その他の回答(1件)

2

それが普通なので全く問題ありませんよ。 ただ、美容サロン、、、なぜ、、、 二の舞になる気しかしません。 よくお選びになった方がよろしいと思いますよ。 営業をやっていて「嫌がる客に無理やり売る」と思ったのなら接客や販売から離れた方が無難です。 欲しがる客に売るのは至極当然というかネットでポチるだけで、 販売や営業は、今まで購買意欲0かそれ以下だった人に営業して価値観を高め買ってもらうものなので、 美容サロンでも同じことでつらくなりますよ。 わざわざそこへ飛び込むのはただ転職回数を増やすだけです。 販売から離れましょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 7:26

回答ありがとうございます。 高校生の頃に色々なアルバイトをしましたが接客が特に好きで、店舗型の職場が自分に合っていると感じたからです。加えてうちの母親が化粧品会社の者でして、大変そうだとは見ていて感じましたが美意識の高い人たちに囲まれて働いてみたく化粧品会社とは少し違う美容サロンで施術をしたいと感じました、社割で自分も施術を受けることができるので今より肌も良くなるかと思いその下心もあります。(ちなみに元々美容に興味のなかった人間なので、美容サロンに幻想を抱いてるわけではありません。) 求人のページに「利用者の紹介で来て下さるお客様がほとんどなので無理な販売やノルマ、販売できなかった時などペナルティはありません」と書いてあったのが一番の理由です。