うちのゴールデンハムスターが4匹の赤ちゃんを産みました。で出産など初めて見たもので子食いなど色々と不安で堪らないです。

うちのゴールデンハムスターが4匹の赤ちゃんを産みました。で出産など初めて見たもので子食いなど色々と不安で堪らないです。 沢山調べたのですが夜など電気を付けないといけない場合はケージに布を被せると良い・掃除をしない、餌や水の替えのみ・覗かない・触らないを心掛けていますが食べていないかが不安でちょろっと覗いてしまいます、夜など時々強く子ハムが鳴いたりするので噛んでるんじゃないかと思い電気をつけ確認してしまったりもします(ただ運んでいるだけだったので大丈夫でした) ここで教えて頂きたいのが •子ハムから鳴き声が聞こえても様子を見るのを我慢した方がいいのか •出産後のハムスターには何の餌を中心に与えればいいのか •子ハムが動くようになったらミルクをペレットにかけるようにと書いていましたが、どのミルクがオススメでしょうか? •子ハムが大きくなったらオスはオスでお父さんハムのケージにメスはそのまま母のケージに移動で一緒に暮らさせるのは駄目でしょうか?ひとりひとりケージ別の方がいいでしょうか。 長々と申し訳御座いません。 初めてのハムスターの出産なので、どうか教えて下さると助かります。

げっ歯類、ウサギ | 妊娠、出産71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

母ハムによりますが、気にしてない風なら覗いても平気です。 嫌がって奥へ移動してしまったりするならやめておきます。 ママハムが散歩に出たがったら出してあげて、その間に触らないように気を付けて子ハムを確認してました。 引き籠って育児に専念する子もいれば普通に出産後から散歩に行きたがる子もいてそれぞれです。 産後はゆでササミやゆで卵おすすめです。ママハムの食欲が落ちたらペレットをふやかしてミルクかけてあげると結構食べました。 ミルクはモモンガミルク使っていました。余りますが痩せたママハムや弱ったハムにも使えるのであってもいいかと思います。 メスはママハムと一緒でもいいですが、ママハムが攻撃するようになったらすぐ離してあげてくださいね。 生後2か月ころまでに個別にしたほうがいいです。縄張り意識が出てきますので。

1人がナイス!しています

ご丁寧に有難う御座います!! 出産後のママハムには色々調べ カボチャ・ニンジン・キャベツ・豆腐・ゆで卵の白身・スイートコーン・ペレット・ひまわりの種を全て少しづつにしてあげていますが、鶏ササミも時々あげようと思いますがどこかのサイトで肉類をあげすぎると味を覚え子食いに繋がると見ましたので頻繁はやめた方がいいのかなと思いました…。この餌のメニューはやりすぎでしょうか?不必要な物があれば教えて頂けると助かります、またこういった餌はパキパキになったり腐ったりあるとおもいますが取り替えはどれくらいが目安でしょうか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧に長々と有難うございました( * ॑˘ ॑* )

その他の回答(3件)

1

子ハムがないても、きにしてはだめです。 見てはだめです。 絶対に我慢です。 えさはペレットと動物性たんぱく質です。 ミルクをかける必要は一切ありません。 お父さんハムのケージになんて入れないでください。 殺されます。 めすも、1匹ずつわけてください。

そうですよね 見ないようにします…。 餌は色々と調べ カボチャ・ニンジン・キャベツ・豆腐・ゆで卵の白身・スイートコーン・ペレット・ひまわりの種を全て少しづつあげていますが不必要な物等御座いましたら教えて下さると助かります。 了解です! ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

1

・子ハムから鳴き声が聞こえても様子を見るのを我慢した方がいいのか →おっぱいをねだる時に大声で鳴きます。 仮に子食いしていたとしても、人間に何か出来ることも無いので、様子を見る必要性はありません。 •出産後のハムスターには何の餌を中心に与えればいいのか →ペレットと動物性タンパク質です。 •子ハムが動くようになったらミルクをペレットにかけるようにと書いていましたが、どのミルクがオススメでしょうか? →かける必要はありません。 •子ハムが大きくなったらオスはオスでお父さんハムのケージにメスはそのまま母のケージに移動で一緒に暮らさせるのは駄目でしょうか?ひとりひとりケージ別の方がいいでしょうか。 →試してもいいと思いますが、難しいですよ。 何回かゴールデンの繁殖をしましたが、大体生後2ヶ月くらい経つと、親子同士でも兄弟同士でも激しく喧嘩するようになります。 私は子育て中もそんなに細心を払って世話したことないです。 普段と変わらない環境でお世話すれば大丈夫ですよ。 大体生後5日~10日くらいで素手で子供触ったり、手の上で離乳食あげたりしていましたが、子食いされたこともないです。 1番穏やかなメスハムは、生後2、3日くらいの子供でも触らせてくれます。

色々調べ餌のメニューは豊富にあげてます! やはり難しいですよね。 別々のケージにしたいと思います^^ 5日~10日でですか!出産後5日目などは 特に子食いがされやすいと見たので… やはり個人差はありますよね。 参考になります 長々とご回答有難う御座いますm(*_ _)m

2

お答えします。 •子ハムから鳴き声が聞こえても様子を見るのを我慢した方がいいのか 生後5日くらいまでが最も食殺される確率が高いので、その間は我慢しましょう。この時期の子ハムは母乳がほしくて、母親を呼んで泣いていることがほとんどです。乳に吸い付けると安心したような鳴き声をすることがあります。 •出産後のハムスターには何の餌を中心に与えればいいのか たんぱく質、特に動物性のものを心がけるとよいでしょう。その個体の嗜好性が高いものもよいです。豆腐、チーズ、煮干し等々。できたらミルワームを生き餌であたえるとよいです。 •子ハムが動くようになったらミルクをペレットにかけるようにと書いていましたが、どのミルクがオススメでしょうか? 特におすすめはありませんが、ペットショップではハリネズミクラスのものが出回っているのですすめられることがあります。私は猫用の100円くらいのパック牛乳を使っていました。 •子ハムが大きくなったらオスはオスでお父さんハムのケージにメスはそのまま母のケージに移動で一緒に暮らさせるのは駄目でしょうか?ひとりひとりケージ別の方がいいでしょうか。 子ハムのオスが一匹の場合は避けた方がいいかもしれません。お話のケースですとメスは母子関係がそのまま継続しますが、オスは共同生活が中断されています。加えてペアの場合、上下関係が簡単に成立して、喧嘩してしまうと攻撃対象が一匹に集中されてしまいます。 賛否両論ありますが、ハムスターの多頭飼は可能です。個別ケージにすると負担ですし、一度でもひとり暮らしを経験すると再び多頭で飼うことが難しくなります。 ご参考まで

2人がナイス!しています

餌は色々調べ、カボチャ・ニンジン・スイートコーン・ゆで卵の白身・キャベツ・豆腐(木綿)・ひまわりの種・ペレットをあげています。この中で不必要な物があれば教えて下さると助かります。 なるほど、オス同士の同じケージはやめた方がいいですね。 長々とご回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きますm(*_ _)m