昔建てた住居があり、調べたら登記されていませんでした。 建築確認も受けずに建てたようです。

昔建てた住居があり、調べたら登記されていませんでした。 建築確認も受けずに建てたようです。 今後のために建築確認と登記をしたいのですが、これは 今からできるものですか? 又、登記するには、建築確認が必要ですか?又は、建築確認がなくても できますか?建築確認がないと、将来不利になることがありますか? (登記はしてないと、いろいろ不利だとはきいているので)

不動産 | 法律相談42閲覧

ベストアンサー

1

>今後のために建築確認と登記をしたい →具体的に何の為に建築確認及び登記をしたいとお考えなのでしょうか? >登記するには、建築確認が必要ですか? →必要ありません。現に建物が建っているのであれば登記可能です。 ちなみに未登記ということですが、建物の登記は所有者に申請義務があり、建築して1か月以内に申請しなければいけないという義務があります。仮に未登記であることを指摘された場合でも10万円以下の過料(ただお金を払うだけ)なので、放置している方がほとんどなので未登記であることを気にする必要はないかと思います。 >建築確認がないと、将来不利になることがありますか? (登記はしてないと、いろいろ不利だとはきいているので) → 【建築確認について】 増改築を行う場合は建築確認が必要な場合があります。あくまで増改築が必要になった場合に行えばよいのではないでしょうか。自らすすんで建築確認の申請をする必要はないかと思います。 【登記について】 建物にどれだけの価値があるのかは分かりませんが(固定資産税に記載してある評価額によりある程度分かりますが)、所有権について争いが生じそうな場合や抵当権等を設定したい場合等には登記をされた方がいいと思います。 ※記載した内容はすべて個人的意見です。ご参考までに。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

市街化調整区域の場合は、建物の登記がないと面倒になることがある。 再建築の場合に、古い建物建築した日付が問題になる事がある。 市街化調整区域でも、都市計画した時点に建物がある事を証明した場合は、ほぼ再建築が許可される。

0

東京の新築建売業者です。 未登記建物の相続案件も買ってます。 今後の為なら、わざわざ『建築確認と登記』をする必要はありません!! 余計なお金が掛かるだけです。 未登記と言う事だけでは将来、不利になる事は有りません。 現に、弊社は未登記建物を買ってます。 未登記ですので建物滅失登記費用がかかりません。 逆に、登記すると処理がややこしくなります。 又、未登記ですので役所に、 建物を解体した時は『建物を解体しました』と、 売却した時は『建物を売却しました』と、 伝えれば、翌年から固定資産税が掛かりません。

0

①、既存建物を建築確認の申請手続きには、現在の建築基準法に適合 することを求めていますので、建築士の設計者は出来ないと断ります。 不動産の登記は、違法建物でも不動産表示登記と保存登記は可能です。 ②、問題点は建築基準法の違法建物でも固定資産税は支払っています。 また、相続が発生しても古い建物を相続登記をしなくとも問題はなし。 建替えの為に相続との同意手続きや滅失登記の費用も削減ができます。 (次回の建替えの際は、設計事務所の依頼で安全と違法ない建物とする)

0

土地家屋調査士に頼めばやってくれます、将来借り入れの担保にする予定があれば必要ですがそれ以外はさほど必要ありません。固定資産税は払っていますか。登記しなくて特段問題はありませんが心配ならしておくとよいでしょう。 すぐに壊すのならいらないとおもいますが 相続とか複雑なので土地家屋に相談が一番です。