ID非公開

2020/9/18 6:56

33回答

食事で同じ量を

食事で同じ量を 1口であまり噛まない 大きな1口でよく噛む 小さい1口であまり噛まない 小さい一口でよく噛む あまり噛まないで飲み込む よく噛んで飲み込む どれが1番腹もちがいいですか?また、他に腹持ちのいい食べ方がありましたら教えてください。 そして、綺麗な食べ方や食べる順番、マナー等も教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

小さい一口でよく噛むが、一番です。 要は咀嚼(かむ)回数が多ければ多いほど満腹中枢が刺激されて満腹感を得られます。 同じ量なら、小さい一口(口に入れる回数を多くして)で、よく噛むのがその量を食べるために噛む回数が多くなります。 ですから、満腹中枢も効率よく刺激されてしっかり満腹になり、次の空腹感も感じにくくなって、「腹持ちがいい」と感じられるという訳です。

ID非公開

質問者

2020/9/22 20:43

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね…なんだか大きい一口で飲み込んだ方がすごいお腹いっぱい…?お腹に溜まっている感じになるので分からなくなっていました。

その他の回答(2件)

0

小さい一口でよく噛む が最高です。 脳の満腹刺激器官は、小口でよく噛むことで多く出されるそうです。 そのため腹持ち感覚も増しますし、消化吸収もよくなります。マナー的も 合致しています。食べ方は懐石、会席、家庭料理などで異なります。

ID非公開

質問者

2020/9/22 20:45

ご回答ありがとうございます。 小さい一口でよく噛むのがベストなのですね…。大きい一口で飲み込んだ方がお腹に溜まる感じがしたので分からなくなっていました。 マナー的に我が家では小さい一口は怒られてしまいます…。ちびちび食べて嫌なら食べなくていいって…。