普通自動車免許の本免試験(技能)は一日どのぐらいの時間を要しますか?

普通自動車免許の本免試験(技能)は一日どのぐらいの時間を要しますか? 自動車学校において、仮免は学科試験及び技能試験を一日で行っていたため、時間がかかりましたが、本免は技能試験のみ(免許センターにおいて学科試験)を行えばよいはずなので、どのぐらいの時間が必要なのか気になりました。 土日に関わらず、曜日と時間の都合の良い時がまちまちであるため、予約日をいつにしようかと思い、質問させていただきました。 おおよそで構いませんので、ご存じの方はご教授願えると幸いです。 よろしくお願いいたします。

運転免許40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

仮免許よりは短いですが、少なくとも半日はかかるかと。 卒業検定の技能は教習所の外へも出る分、仮免許試験よりも時間がかかりますし、 合格しても、教習所によっては心得的なビデオを観たりします。 (うちは、またその後、合格不合格がない模試みたいなものも解かされました) 私の場合は朝から始まってビデオをみるまでで、昼過ぎくらいに終わりました。だいたい13:30くらいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問の内容が分かりにくい表現で申し訳ありません。 意図を理解していただきありがとうございます。 仮免の時より若干早く終わる、ぐらいに抑えておいた方がよさそうですね。 理解いたしました!

お礼日時:9/19 17:42

その他の回答(3件)

1

卒業検定自体は、一人あたり15分程度で終わります。しかし、朝9時から始まるとして、卒業証明書の交付が済むのは14〜15時くらいになるでしょうね。

1人がナイス!しています

0

すみませんが、何を聞きたいのか分かりませんm(_ _)m 本免試験(技能)とは運転試験場で技能試験を受けると言うことでしょうか? 教習所に通っているのであれば、免許取得の流れは 卒業検定(教習所)→本免学科試験(運転試験場)の流れです。 自動車学校において、仮免許を取得したという風に書いてあるので、教習所に通ってますよね? 教習所で本免試験(技能)は出来ません。 それとも、仮免までは自動車学校で、本免技能試験(卒検)を運転試験場で受けたいと言うことですか?

用語を理解できておらず、混乱させてしまい申し訳ありません。 運転試験場における試験を本免試験というのですね! ご指摘いただきありがとうございます。 教習所に通っております。 受けたいということではなく、自動車学校において技能試験が朝始まるとしたらおおよそ何時ぐらいに終わるのかということです。