ID非公開

2020/9/18 7:52

33回答

指定校推薦についてです。

大学受験 | 大学247閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

高校が指定校推薦で選ぶ限りは、合格できるでしょう(ただ、最近指定校推薦でも落ちる、という場合もあるようです。おそらく指定校枠での受験者が多すぎる(あらゆるところに指定校枠を与えている大学なのかも)のか、指定校推薦で受けたペーパーテストの出来があまりにひどかったか、のどちらかなのでしょうね) >では、評定平均が大きく上回って実績もある卒業生が ”最低限すぎる”と落とされる これはどういう意味でしょう??文章としてよくわからないです。 評定も素晴らしく、資格もあって指定校枠で入学した先輩が、大学での成績が”最低限すぎる” ということで、”後輩”が落とされる という意味ですか??(あなたの文章だと、先輩が落とされる、というように読めます。) 過去に指定校枠で進学した先輩が、大学での成績が悪い、素行が悪い、退学した、などがあった場合は、次年度から枠が取り消されることはあります。(取り消されないこともあります) 枠が取り消されなかったなら、先輩の素行が後輩の合否に影響することはないかと思います。(もともと指定校枠は推薦されれば合格確実、と言われる枠ですし) ただし、その高校から推薦されてくる生徒が毎年毎年あまりにひどい生徒ばかりなら、枠は確実に取り消されるとは思います

1

高校の校内選考が絶対です。 進路指導会議の決定です。 最終的には、校長が決断します。