ID非公開

2020/9/18 11:23

44回答

北海道の高速バスですが、9月下旬にはスタッドレスタイヤに交換してますが早すぎませんか?対照的に、大型トラックは10月中は履き潰しスタッドレスで、11月下旬に新品スタッドレスに交換してます。まだその時期は凍

北海道の高速バスですが、9月下旬にはスタッドレスタイヤに交換してますが早すぎませんか?対照的に、大型トラックは10月中は履き潰しスタッドレスで、11月下旬に新品スタッドレスに交換してます。まだその時期は凍 結の心配ないし、あまり早く交換するとドライ路面ですり減るので10月下旬で十分だと思います。

補足

間違えました。 大型トラックは新品スタッドレスに11月下旬でなく10月下旬でした。

ベストアンサー

0

峠を越えるのであれば何も早くはないと思います。 10月に入れば、凍結や積雪の可能性は十分にあります。人の命を預かっている以上、それくらいの準備をしていて当然だと思います。

その他の回答(3件)

0

どこのバス会社も一斉に交換する訳ではありません 事業用の車両は3か月に1度定期点検が義務なので 早い車両では9月の点検の際に交換したり 11月に点検予定の車両であれば 8月の点検の際に履き潰しのタイヤで交換しておいて 11月に新品を装着するなど 運行に支障が出ないように交換します

1

命預かるから 万が一もあっちゃならないんじゃないでしょうか。 その時の「スタッドレスだったかじゃなかったか」で 何かあった時の損害賠償もとんでもないだろうし。 トラックはその時(雪が降って滑って危ないと思った時) 会社に連絡するなりして停車(荷物遅れても)してても たかが知れてるから経費をかけない方を選ぶのかな。

1人がナイス!しています

1

今年は特に変な気温の年ですから難しいですよね。 とは言え、結局は経営者が決める事ですから 何かあっても経営者の責任でしょう。

1人がナイス!しています