canonのプリンターについて教えてください。 MG5730を使用していましたが、修理が必要なエラーになりました。

canonのプリンターについて教えてください。 MG5730を使用していましたが、修理が必要なエラーになりました。 長く使用していたので、買い替え時だと思っています。 教えていただきたいのは、後継機の選定です。 今までやっていたのは、コピーとデータ印刷、写真印刷少々、スキャン取り込み少々、年末の年賀状くらいです。 Wi-Fiで使えてMG5730で十分事足りていました。 それほどたくさん印刷するわけではないので、インク代よりハード代が安いほうが助かります。 量販店に足を運ぶ時間がないので、ヨドバシかビックカメラでネット注文しようと思っています。 これと同等レベルの機種が欲しいのですが、ありすぎて判断できません。 おすすめのものがあれば教えていただけませんでしょうか? また、今どきのプリンター事情も教えていただけるとありがたいです。 例えばMG5730についているソフトでOCRは正直使い物にならなかったのですが、今はどれほどに進化しているのかなど教えていただけるとありがたいです。 OCRの性能が良いなら、データのないプリントなどをwordやexcelにしたいと思います。 canonのプリンターのみで考えています。 よろしくお願いいたします。

プリンター27閲覧

ベストアンサー

0

スタンダードモデルなら、TS6330でしょう。 プリンタは、10年以上前から、ハードウェアはほとんどかわっていません。 特に違いは出ません。 また、単体のOCRソフトの技術も、やはりほぼ変わっていません。 いまは、googleやMSなど、クラウドとビックデータを使ったOCRが主流です。 画像データがあれば、google driveやOffice lensといったアプリやクラウドを使って、無料で利用できます。 とはいえ、エラーは避けられません。後は、どこまで正確性を求めるのか、です。

とても詳しく教えてくださってありがとうございます。 10年以上前からほとんど変っていません・・・そうなのですか。 OCRも然りなのですね。 今はOCRはOffice lensを使用しています。精度も表などは無理ですが、文字部分はわりと正確に読み取ってくれます。 促音の「っ」が苦手みたいですが。 やはりそれが一番ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に教えてくださいましてありがとうございます。 TS6330を注文しました! スペックも望み通りのものです。 本当にありがとうございます。

その他の回答(1件)