舞茸のアレルギー検査が出来る病院を探しています。

舞茸のアレルギー検査が出来る病院を探しています。 通常の項目になく、椎茸はあるが舞茸はないという場所も多く、あちこち問い合わせをしても、なかなか検査できる場所が見つかりません。 ご存知の方がいらしたら、是非とも教えてください。

ベストアンサー

1

自分の大親友はまさに 舞茸のアレルギーです。 皮膚科やアレルギー科の検査項目には 舞茸自体は存在しないものの パッチテストや繰り返す症状から 舞茸のアレルギーの確定診断がされています。 普通の皮膚科でしたよ? 舞茸のアレルギー検査が出来る病院を探すとか 大げさなものでは無いと思います。 アレルギー検査にて 一般的項目で多くの陽性を示せば 舞茸にもアレルギーが存在することが推測でき 実際の舞茸使ったパッチテストで確認は どんな皮膚科でも可能です。

1人がナイス!しています

パッチテストでも探したのですが、専門外来をかけたために、医師のこだわりがあるのかわかりませんが、電話で断られることが多かったので書きました。 何件もかけてダメだったのですが大げさになっちゃいますかね?結構気管支も腫れたので私からしたら怖くて死活問題なのです。。 専門外来に連絡をしたからダメだったのかもしれませんね。皮膚科は今通っているので、改めて相談してみようと思います。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(1件)

4

アレルギー検査というの最初に思い浮かべるのが血液検査ですが,血液検査というといかにも科学的で信頼できると思われがちですが,アレルギーに関しては血液検査によって断言できるわけではありません。 血中にあるその食物に対するIgE抗体の数を測定するだけで,抗体があるから必ずアレルギーを発症しているわけでもないし,結果が陰性となっても明らかな症状がある人もいるし・・・といった程度です。 しかも,検査できる試薬が用意されている品目も限られています。 まずはアレルギー科に行って症状をよく相談してください。 おそらくプリックテストで,舞茸そのもので皮膚反応をみる検査をされると思います。 それで症状が再現できなければ経口負荷による試験になると思います。

4人がナイス!しています

明らかな症状があるのなら,わざわざ受診してアレルギーの診断をもらうまでもなくても舞茸アレルギーという認識でもよいかと思います。