ID非公開

2020/9/18 12:29

33回答

フィッシング詐欺について質問です。

フィッシング詐欺について質問です。 何年か前にAmazonを名乗る詐欺メールが来ました。至急、パスワードを変更して下さいとのことでしたので、カード情報、新しいパスワードなどを詐欺メールに入力してしまいました。(ほんとアホです) 入力してすぐに、何かおかしい?と思いAmazonに連絡したところ、そんなメールは送っていないとのことでした。それから数分後にカード会社から連絡がきてヨーロッパで何十万か使用したかを聞かれました。早速、不正使用されたようでした。カードは止めてもらい新しいものに作り変えて事なきを得ました。 最近ニュースになっているドコモ口座詐欺ですが、もとはフィッシング詐欺に引っかかった人達から個人情報が流出しているとテレビでやっていて不安になってきました。 昔、流出した私の情報はまた狙われる可能性などあるのでしょうか?カードは変えたし、安心して良いのでしょうか?不安です。

消費者問題 | ウイルス対策、セキュリティ対策46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

> 流出した私の情報はまた狙われる可能性などあるのでしょうか? ある。 この手のフィッシング詐欺に騙される人の個人情報は、犯罪者にとっては「お宝情報」だよね? 当然ながらデータベース化されて、また別の詐欺(例えば架空請求詐欺など)に流用される可能性もある。 そのような情報を売買しているのが、表向きには「名簿業者」と呼ばれている業者になる。 反社会勢力などは、そういう業者から「詐欺に騙せそうな人の情報リスト」を買い取って、架空請求詐欺などに悪用してるわけ。 しかし、「自分が教えてもいない情報が勝手に抜かれた」なんて事はない。 今回の件でどういう情報が流出してしまったのか? それを使うとどういう「詐欺」ができるのか? それを冷静に考えた上で、「何かしらの詐欺をしかけられるかもしれないけど、全部無視しておけば大丈夫!」と落ち着く事が大事。 逆にあたふたとして、詐欺を詐欺だと見抜けず、詐欺西に連絡をとってしまうような人が二次被害に遭う事になる。詐欺は無視が基本。 具体例として、仮に住所・本名・メアドが流出したなら、その住所宛に… ○○にお住まいの××さんですよね? コロナ被害に対する還付金のお知らせです。 …といった「還付金詐欺」のハガキを送るなんて事はできるよね? でも、それが詐欺だと見抜いて無視しておけば、被害に遭う事は決してない。 繰り返すが、詐欺は無視が基本。詐欺は詐欺と見抜き無視しておけば、「実害はない」ので、ご安心を…。 なお、ドコモ口座の被害については、口座名義・口座番号・暗証番号の3つが必要になるが、既に新規の紐付けは停止されている。 現時点であなたの銀行口座がドコモ口座と紐付けられていないのであれば、ドコモ口座経由で被害が出る可能性はまずないし、そもそも口座番号なんてAmazon経由では漏れない。 一番大事なのは、「同じ失敗を二度としないこと」だと思う。 IPAが、ネット詐欺の手口をまとめているので https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayoriindex.html こういうものを読んで、勉強しておくと良いと思う。 Amazonのドメインは「amazon.co.jp」なので、それを理解しているだけでも、今回の詐欺は防げた。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございます。自分の情報がまだ漏れている可能性もあるのだと思い、今後も気を付けていきたいです。「Amazonのドメインは一つだけなのに騙されるなんて信じられない」と旦那に言われました。少し考えてみればわかることなんですけどね。気をつけます。

お礼日時:9/19 23:51

その他の回答(2件)

0

一度流出した情報は、売買されて、 また狙われる可能性はあると思います。 口座番号と氏名・生年月日が流出した可能性があるならば、 その口座は解約して、新たに口座開設することをお勧めします。

0

今回のは、銀行の口座番号と暗証番号を攻撃者が把握していると思われること、銀行やドコモなど側の両方のセキュリティ強度によるので、あなたの何年か前のクレジットカードの事案とはべつです。 あなたがどこの銀行を使っているかが大事です。