面白い小説を教えて下さい!! よく読む作家 重松清、垣根涼介、貴志祐介、奥田英朗、東野圭吾、三浦しおん、船戸与一 辺りは読み尽くし。

面白い小説を教えて下さい!! よく読む作家 重松清、垣根涼介、貴志祐介、奥田英朗、東野圭吾、三浦しおん、船戸与一 辺りは読み尽くし。 感動する話や、人間の闇の部分、残酷な話も好きです。 お薦めの作家、お薦めの作品を教えて下さい お願いします。

小説 | 読書85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

よく読む作家さんを見ても好みがよくわからないです・・・。私も貴志祐介さんや三浦しをんさんは読みますが・・・。なのでわりとあてずっぽうで。読んだことある、というものもあるかもしれませんが。 貴志さんを読んでいるのであれば、高野和明さんもお好きかと・・・。とりあえず「グレイヴディッガー」(角川文庫)をお勧めします。残酷な描写もあるけれど緊張感がすごい。 サスペンス系だと医療サスペンスの久坂部羊さん。最近の作風はちょっとゆるくなりました。初期の作品は怖い。えぐいの大丈夫なら「無痛」(幻冬舎文庫)を。ドラマにもなりましたが原作はドラマにできない・・・。 人間の闇を描きまくってて最近すげぇなと思ったのは赤松利市さんの「藻屑蟹」 読後感の微妙さよ・・・。311がらみなのでやな気分になる人もいるだろうと思います。 明るいというか、そっち系だと津村記久子さん・・・「婚礼、葬礼、その他」(文春文庫)喜劇は悲劇から生まれるというか・・・本人必死、という状況を描いた小説で爆笑させられました。たんたんと日常を描いていて秀逸だと思います。2編の話が入っていて、もう一方はうってかわって深刻。 麻宮ゆり子さん「敬語で旅する四人の男」(光文社文庫) なんとも微妙に淡々と物語は進むのだけれど、じわじわ温かい読後感。特性を持つ男性が一人混じっているのですが、その神出鬼没ぶりがなんともおもしろい。 まだまだありそうですがいずれまた機会がありましたら・・・。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

赤松さんは俺も好き

お礼日時:9/24 21:34

その他の回答(10件)

0

面白い小説をたくさん挙げてみます。リンク先を見てください。作品ごとに(または作家ごとに)コメントを添えて紹介しました。 ◆とくに私の好きな小説──いろいろなジャンルの作品を約30篇 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11194764731?fr=and_other ◆笑いを誘う小説 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11229766586?fr=and_other ◆エンタメ系の小説──ホラー、ミステリー、アクション、SFなど https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10230005975?fr=and_other ◆シリアス系の小説──いじめ、心の闇、日本文学、海外文学 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11229612706?fr=and_other ◆歴史小説──日本史(時代別)、世界史(中国史、ヨーロッパ史など) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12129252722?fr=and_other

0

重松清と東野圭吾が好きならもう読んだかもしれませんが、 「きみの友だち」←私も好きです 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 前の方も出していますが、 「コーヒーが冷めないうちに」(シリーズ) 「ツナグ」 人間の闇の部分でいくと、 「万引き家族」 個人的に 上橋菜穂子「獣の奏者」(シリー ズ) 守り人シリーズ 有川浩「三匹のおっさん」(シリーズ) とかとか色々あります。

0

他の方も回答されてますが、浅田次郎。 長編も読み応えあります。 松岡圭祐。 の清王朝末期の黄砂の籠城も面白いです。

0

浅田次郎さんはいかがでしょう? 短編集です。 ゛月のしずく” ゛月島慕情”等 残酷というほどでもないですが。 湊かなえさん ゛告白” ゛贖罪” イヤミスといわれています。 よろしければ。