前方が赤信号なのに気が付くのが遅れ、交差点内に進入してしまいました。

前方が赤信号なのに気が付くのが遅れ、交差点内に進入してしまいました。 一本前の交差点を左折、左折後50mぐらい先の押しボタン式信号機が赤なのに気づかず、赤信号の交差点内に進入してしまいました。 進入してから赤信号に気付いてすぐにブレーキを踏み、横断歩道の手前で停止しました。(停止線を越えてから停止しているため、信号無視は間違いないので反省しています。) 不幸中の幸いにも車が停止してから歩行者が渡り始めた為、事故を起こさずに済みました。 ここからが質問なのですが・・・ 最近、ドライブレコーダー内蔵の車が多いですが、通報され、後日警察から連絡があることはありますか? 警察からの連絡があるとしたら違反後、いつ頃来るでしょうか? 私の完全な不注意とはいえ、不安でしばらくはまともに眠れそうにありません。 2度とこのような経験をしたくはないので、安全運転を心がけます。

交通事故40閲覧

ベストアンサー

0

ありがちなミスですが、事故を起こしたのならともかく、あなたの違反シーンを確認し、わざわざ警察に提出して、またそれを警察が確認して、あなたを特定して、、、なんて、それほど世間はヒマではないと思いますので大丈夫だと思います。安心してお休みください。

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます。 気が少し楽になりました。 これからは細心の注意を払い無事故無違反を心がけたいと思います。

その他の回答(2件)

0

事故がなくて良かったですね。 例えば、それと同じ状況を警察官の目の前でやっても「気をつけて下さい」で終わると思いますよ。

0

通報した人がいたとしても、事故でない限り特に何もしないと思います。 もし、通報したのが町の有力者かなんかでややこしくなると思ったら、 とりあえず出頭してくれ。ぐらいは言われて今後気を付けてください。で終わると思います。