回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/18 13:14

22回答

国民健康保険料、国民年金について。

国民健康保険 | 保険3,574閲覧

2人が共感しています

回答(2件)

1

夫の仕事(業種や職種など)には、国民健康保険組合は有りますか? 質問者さんの仕事(業種や職種など)には、国民健康保険組合は有りますか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 10:34

ご回答有難うございます。 組合とは?? 私は現在、無職なので役所にて国民健康保険へ加入。旦那さんも住民登録地にて国民健康保険加入です。

1

>改めて2人同じ住所にして世帯を同じにしようかと思います。 ↓ 実際に、一緒に住むのですか? そうではなく、住民票上だけ同じにして、一緒には住まないのですか? 居住と住民票が実態に即していないのは、違法になります。 まずは、そこを考えてください。 >今の状態で私が世帯主にて1人の収入に対しての保険料。 旦那さんと世帯を同じにして、2人に対して掛かる保険料。 どちらが高くなるのでしょうか? ↓ 世帯主が2人のほうが、高くなります。 >旦那は年収?所得??が一定以上(一千万超えとか)だと、保険料にも上限があり、家族が何人増えようと上限額以上、それ以上は一律?というのでしょうか??かからないといっています。 ↓ 世帯収入額により、「所得割額」には上限額があります。 しかし、家族が増えれば、「人数に応じての均等割額」が加わります。 >それならば、同じ世帯にした方が得なのか、はたまた現状の方がいいのか? ↓ 一緒に住まないのなら、選択の余地はありません。 現状のままです。

1人がナイス!しています