ID非公開

2020/9/18 14:06

44回答

私は30代の初マタです。 女友達の事で、相談させてください。

私は30代の初マタです。 女友達の事で、相談させてください。 先日、約2年程・・・ 音信不通だった女友達から、 かなり久しぶりに連絡が来ました。 3年前に私は結婚し、この女友達にも 当初結婚の報告をLINEでしたのですが・・・ その時は喜んでくれ、おめでとう!と 言ってくれましたが・・・ いつもなら、会話終わりにお互いに スタンプで締めくくる所を・・・ まだ会話途中なのに、返信が無くなりました。 彼女は元々、若い時から鬱があり・・・ また恋愛にもトラウマから臆病になっていて、 友人グループの中で唯一、 彼氏がいない状態の子でした。 (私含め、他の友人達も既婚者になりました。) 返信がない=内心は・・・ 自分だけ彼氏が居ない事への焦りだったり、 嫉妬に近いような感情だったり・・・ 不安だったり、色々あるんだろうと私は思い、 特に返信の催促をしないまま・・・ でも彼女のことは常に気に掛けながら、 あっと言う間に2年が経過しました。 なので彼女から 『連絡を返したと思っていたけど、 返せて無かった事に今気づいた! ごめんね!』 と・・・連絡があった時には 正直驚きましたが・・・ 素直に嬉しかったし、 後々LINEをしていくと・・・ 私への結婚祝いのプレゼントも すでに買っていて、家にあるとの事でした。 ずっと渡せてなくて申し訳ないと 謝罪までしてくれました。 このご時世なので、 会うのはお互いに遠慮して・・・ 配送で送るよ~と言ってくれたのですが、 更に話を進めて行くと・・・ 彼女はこの1年前から、 難病の潰瘍性大腸炎になっていた事を 教えてくれました。 なのでLINEの返信も、 したかったけど出来なかったと。 今は薬を毎日飲む生活で、 元気な時もあれば体調の悪い時もあり・・・ でも近所へ買い物に行ける程度には 体力的にも精神的にも? 回復しているような状態だそうです。 そして昨日、 結婚祝いとして・・・ 食器のプレゼントが届きました。 最初はお返しとして・・・ クッキーや焼き菓子を買って送ろうかと 考えていたのですが・・・ 素人なりに潰瘍性大腸炎の事を調べてみると、 あまり甘い物や油っこい物、 消化に良くないモノはダメだと ネットで書かれてあり・・・。 『じゃあ果物は?』 と思いましたが、 物によっては、 食べない方が良い物もあると知りました。 金額的にも、 お返しは2千円以内で考えているのですが・・・ 何が適切なのか分からなくなりました。 人によってNGな物は違うと思いますが、 皆さんだったら、お返しに何を贈りますか? 長くなりましたが、 真剣に悩んでいますので 誹謗中傷、冷やかしはご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

恋愛相談、人間関係の悩み | 友人関係の悩み40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

潰瘍性大腸炎患者です。 基本的に脂質、刺激物、冷たい物がダメです。甘さは関係ありません。あとは消化の良い物がいいです。 ただ、私の場合ですが潰瘍性大腸炎になってからいろいろアレルギーが増え始め野菜は食べれるものが少なくなり果物はほとんど食べれません。 潰瘍性大腸炎患者が全てだとは言いませんが合併症だったり他の病気が出たりはあるようです。 ですので体調の変動があるようなら食べ物じゃない方がいいかもしれません。もし、食べ物だとするならお粥とか雑炊やうどんとかならありがたいかもしれません。体調が悪くなっても食べれますし。 他の方が書かれてる繊維が多い物以外は正しいのですがそれは不溶性食物繊維です。水溶性食物繊維は消化しやすいので必要です。ゴボウやりんごなどに多いです。ですのでゴボウはよく食べます。 ゴボウ茶とかも飲めるならありがたいかもしれません。 焼き菓子はバターとかが多いと無理です。菓子なら和菓子の方が安心です。ゼリーなら果物のアレルギーがなければ果物のゼリーでも大丈夫と思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

患者様からの回答、 凄く丁寧で分かりやすかったです。 しばらく悩みそうですが、 ぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

家族に同じ病気の人がいます。 ごぼうやアスパラなど、 繊維が多いものがたくさん入っているもの 以外なら、大丈夫かと思います。 お菓子もたくさん食べ過ぎなければ 大丈夫ですが、正直2000円は微妙ですね。 焼き菓子や果物でも良いですが なるべく日持ちするものが良いですね。

ID非公開

質問者

2020/9/18 14:29

ご家族の方も 難病を患っていらっしゃるのですね・・・。 やはり消化に良くない、 繊維が多い物以外の方がいいんですね。 お菓子は少量であれば 問題なさそうでしょうか? ゼリーなども考えましたが、 甘すぎるのでダメですよね・・・;

0

本人に聞けばいいのでは? 大病患ってるわけだし、聞いてもいいと思うけど…

ID非公開

質問者

2020/9/18 14:27

友人本人に聞こうかと 迷ったのですが・・・ 基本的に気遣ってしまう子なので、 こちらから『何が良いか』と聞いても・・・ 『気にしないで良いよ!』とか言われそうで;

0

タオル・ブランケットなど無難に使ってもらえそうなもので当たり障りのないものでしょうか(食べ物に気を遣う相手なら余計に) 2000円だとギフト冊子は微妙ですね

ID非公開

質問者

2020/9/18 14:25

やはり、食べ物以外の方がいいですよね・・・。 お返しをするため、 友人から頂いた贈り物の値段を ネットで調べてみたら・・・ 3千円弱の値段だったので、 じゃあ私も・・・ 2千円以内のお返しにしておこうと思って その金額設定になりました(苦笑) ギフト冊子も調べてみましたが、 やはり・・・中身はそれなり・・・って感じで 微妙でしたね;