ID非公開

2020/9/18 14:42

11回答

学校の友達のことで悩みがあって…

学校の友達のことで悩みがあって… 友達:A、B、C 私を含めイツメン4人組があって 帰りは一緒に帰ろうと約束してる訳ではないのですが、流れで一緒に帰ってます。 1人でも仕事で遅くなると皆待つのですが、 Aはそれを嫌がってした。 Aは 前から隣のクラスの不登校気味の子と仲良かったので、その子が来ていればその子と帰ってました。 その子が来ない日は 「早く帰ろーよー…」や「早くしてよ!」など 毎回急かされて結構一緒に帰ります。 ですが今日、私とBとCが委員会の仕事で 帰れなくて、Aは急かすように 「早く帰ろー」と言ってるだけでした。 Cは「終わったら先に帰っていーよー」 と言ってくれてたのですが、 仕事はなかなか終わらず Aはどんどん怒ってました。 そこに先生が「早く帰ってね」と声をかけてくれて、 そのあと仕事が終わった私とBは、 仕事が長引きそうなCに伝えて Aと3人で帰ることにしました。 そこで私が部活の予定をみたいと 寄り道をしたんです。 そしたら、Aはなにも言わず1人で帰ってしまい、 心配した私とBは直ぐに学校を出たのですが、 校門でAと何人かが集まってて よく見るとAが泣いていたんです。 そのあと周りにいた子に聞いてみたところ、 「先生に怒られたから」「ほかの3人がマイペースだから」と言われていたそうです。 そのあと3人で話し合って やはり謝りたいんです。 四連休が始まって、会えないので LINEで送ろうとしてるのですが、 なんて言ったらいいのか分かりません。 私達的にも もし早く帰りたかったら待たなくても いいよって伝えなきゃという話になりまして 相手が嫌な気分にならないように 謝るにはどうしたらいいですか? 読みずらかったらすみません…

ベストアンサー

1

あなた方が悪い訳では無いと思うので、深く悩む必要は無いと思います。 ○曜日は帰り遅くなってごめんねくらいの感じで私はいいと思います。 あなたやBさんCさんが、遊んでいてAさんを待たせてしまった訳ではないですからね、、、 委員会などで少しでも待たせてしまう時は、先に帰ってもいいよ〜とか待つの疲れたら帰ってもいいよとか一言あるとAさんと帰りやすいかもしれません。絶対に4人で帰らないといけない訳ではきっと無いでしょうから、今後は声をかけてあげればいいと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!