ID非公開

2020/9/18 14:48

11回答

福祉従事者慰労金に関する質問です。

福祉従事者慰労金に関する質問です。 今、障害をもつ高齢者の施設で働いています。 鹿児島県です。 令和2年の4月からです。 その施設の障害をもつ高齢者(利用者さん)がいる施設とは離れている場所で、主に事務作業として働いていて、利用者さんと同じ空間にいるような事はありません。 また、自分が働いている、建物に就労支援A型の利用者さんも事務作業をして働いています。 中には、就労支援A型の利用者で厨房で働いている人もいます。 その就労支援A型の利用者さんは1、2年働いている方ばかりです。 自分も含めて、その就労支援A型の利用者さんも福祉従事者慰労金の対象になりますか? ちなみに、施設内でコロナの感染者は出ていません。 分かりやすく教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

補足

補足です。 厨房で働いている就労支援A型の方は、高齢者の利用者さんと接する機会が多々あり、同じ空間にいることも多々あります。 そう考えると、 ×他の建物での事務作業 ×就労支援A型利用者の事務作業 ○就労支援A型利用者の厨房 という支給になるのでしょうか?

福祉、介護 | 保険50閲覧

ベストアンサー

0

対象施設と離れた場所での業務は対象外、と記述があります。 恐らくダメだと思われます。 詳細を下記でご確認ください。 鹿児島県国保連 https://kokuhoren-kagoshima.or.jp/contact

ID非公開

質問者

2020/9/18 15:06

回答ありがとうございます。 厨房で働いている、就労支援A型の働いている方は、施設の高齢者と接したり、同じ空間にいることが多々あるのですが、対象になりますでしょうか? 難しい活字を読むのが苦手なものでして(>_<) よろしくお願いします。