グッピーの尻尾がスパッと2つに裂けてしまってました。

グッピーの尻尾がスパッと2つに裂けてしまってました。 3日くらい経つと気持ち根元らへんが戻りつつある様子です。 ですが、本日また別のグッピーが同じように尻尾がスパッと2つに裂けておりました。 原因がわからないのですが、背後にある石は新しく置いたものです。 石に引っかかり裂けたのか、また別の理由なのか。 ちなみにグッピーはとても元気に泳ぎ回ってます。 わかる方回答よろしくお願いします。

画像

ベストアンサー

0

このように刃物でサッと横に薙いだような裂け方は病気が原因ではなく、つつかれたり引っ掛けたりなど物理的な力によるものです。 ただし、体のケガと同じですから、傷口に菌や水カビがつくと病気になってしまう可能性はあります。 大事をとってメチレンブルー浴をさせるのですが、今回はすでに3日も経過しているということと、戻りつつあるとのことなので、注意はするけれどこのまま経過を見るということで良いでしょう。 ゴツゴツした石ではありますが、隙間を潜り抜けるような形状になっていなければ裂けることは無さそうですが。 誰かつついているものはいませんか? とりあえずもう一度新たに裂けたらこの石をいったん取り出してみるのがいいでしょう。

ご回答ありがとうございます。 こちらの石ですが、隙間を潜り抜けるような形状にしてました。 そしてよく潜り抜けていました。 石を置いた翌日に尻尾が裂けてました。 よく雄グッピー3匹一緒に追いかけ合うように泳いでますが、今までこんな事はなかったのでやはり石が原因かもしれないです。 石の置き方を替えて様子見てみる事にします。 ありがとうございました。