ID非公開

2020/9/18 16:14

44回答

シングルマザーで保育園に子供を預けてます。同居する彼氏(子供の父親だが、既婚者なので結婚していない。妻とは別居中)が子供の保育園にお迎えに行くのは可能ですか?

シングルマザーで保育園に子供を預けてます。同居する彼氏(子供の父親だが、既婚者なので結婚していない。妻とは別居中)が子供の保育園にお迎えに行くのは可能ですか?

ベストアンサー

1

保育所での事務経験がある保育士です。 保育所では、送迎時の連れ去りにもかなり注意を払っています。 離婚騒動で揉めていた家族が子どもをお迎えに行き、そのまま消えてしまったというケースもあるためです。 ですので、何も告げずに彼氏が行った場合は、引き渡してくれない可能性が高いです。 事前に主任保育士やクラス担当者に話し、承諾を得ることが必要になります。 承諾を得ると、園内でも彼氏が迎えに来るという情報が伝達されます。 ですので、スムーズに引き渡しが行われます。 お迎えに関しては事前登録制にしている園もあります。 どのような形態を採用しているにしろ、まずは園側に話すことが必要になりますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 16:09

詳しくありがとうございます。 登録していたら可能なんですね!幼稚園行事も参加してるみたいで。。。 父親なんですけど…。 不倫の子供なので…。

その他の回答(3件)

0

うちの場合は、入園したときに、お迎えの人の顔写真提出して登録するので、結婚していなくても登録者なら行けます。

ID非公開

質問者

2020/9/19 16:06

なるほど!ありがとうございます

5

保護者または登録者以外無理だと思います。 彼氏だと何かあった場合に引き渡した保育園に責任が生じますので。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 16:07

ありがとうございます

3

保育園に登録していますよね? 自分が行けない場合の代理で迎えに来る人の名前、連絡先とか。 確認されると思いますよ。でも適当なところなら大丈夫かもね。 知らんおっさんが、父でーすって来ても、 それで引き渡したら実は誘拐犯でした~ってなったらどうするの?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 16:07

ありがとうございました