ID非公開

2020/9/18 16:49

33回答

ハローワークの職員さんについて

ハローワークの職員さんについて 小学生と未就学児がいて、下の子が定期的に病院へ通院しないといけません。今は症状も落ち着いて通院の感覚も数カ月に伸びています。 最初の一人目の担当のおじさんは、説明は簡単で質問したことにも簡潔に答えてくれて、学校行事や通院の件は、履歴書に書いたり面接で伝えてくださいと言われて、面接しましたが落ちてしまいました。 数日して別の求人を見つけたので、職業相談へ行ったら今度は前回とは違う職員さんでおばさんでした。 その職員さんは、この経歴で何で落とされたんだろうとか履歴書の書き方が悪かったんじゃないか、今度書いたやつ持ってきてと親身に相談にのってくれました。面接を受けたい求人を伝えて、上記の子供をことを伝えたらそれは必ず伝えた方がいい事だから面接するまえに先方に言ったほうがいいと言われ私も了解して電話で聞いてもらいました。職員さんは子供の事は伝えず、月に何日か必ず休みを取りたいのでそちらは大丈夫か?みたいな聞き方をしていました。 その結果面接を断られてしまいました。 ハロワの職員さんは、毎回担当が同じですか? ダメだったかもしれないけど、面接で自分の口から子供の事について伝えればもしかしたら違ってたかもと考えてしまいます。 小さい子がいるお母さん向けの窓口なので、次もまたあの職員さんになったら、面接の前に電話で聞かれるのかもと考えたら行きにくいです。

ベストアンサー

0

自分で言うので面接の申し込みだけお願いしますと言えば大丈夫だと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/20 0:52

書いた履歴書を持ってきてと言われたのですが持っていった方がいいですか?多分添削してくれるんだと思いますが、ハロワの履歴書をコンビニでコピーして書いてと言われたんですが、見せるものですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ハロワ以外でも、パートを探してみようと思います。

その他の回答(2件)

0

基本、担当制ではない筈です。 そして、子供の事とか、先に伝える伝えないは担当者の価値観です。 なので、伝える伝えないについてはっきりと意思表示し、伝えるならこの内容で、と紙に書いて渡したりするのもありです。

ID非公開

質問者

2020/9/20 0:49

電話する前に、名前や住所などの個人情報は伝えないと言われたので、了解したのですがまさか休む理由も言わないで、月に2日3日休みますと言っててビックリしました。 中々難しいですね。

0

一般のハローワークではなく 子育てと仕事の両立を支援する マザーズハローワークというものがありませんか? そちらの方が、話が通りやすいように思うのですが。

ID非公開

質問者

2020/9/18 17:05

下の子を連れてたので、前回そのマザーズハローワークの窓口に通されたので1度目も2度目もその窓口でした。