ID非公開

2020/9/18 16:57

33回答

Nゲージのパワーユニットとレールの繋げ方を教えてください。使用しているパワーユニットはtomixの5001ニューパワーユニットという商品で繋げるレールはtomixのシステムアップレールセットCです。パワーユニットの他

Nゲージのパワーユニットとレールの繋げ方を教えてください。使用しているパワーユニットはtomixの5001ニューパワーユニットという商品で繋げるレールはtomixのシステムアップレールセットCです。パワーユニットの他 に茶色い導線と謎の黒いものです。回答お待ちしております

画像

模型、プラモデル、ラジコン | 鉄道、列車、駅27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

懐かしいな。 相当古いタイプのものですね。 背面に茶色と緑の2つずつの差し込み口があると思いますが、 その茶色い差し込み口に、その茶色いケーブルを差し込みます。 反対側はレールに差し込むフィーダーにつなぎます。 謎の黒いものはポイント切り替えレバーがあれば、 それと繋ぐものであり、それがなければ特に使いません。 (背面の緑の差し込み口はポイント切り替えレバーにつなぐものです)

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

背面にある2つの茶色いターミナルがレールへのフィーダー線をつなぐ所になりますが、 今のD.C.フィーダーをそのまま使うことはできず、古いタイプのフィーダーを探すか少し加工が必要です。 ※一番簡単なのは、リード線を切って剥き出し状態の箇所をつくる。 黒いパーツは制御機どうしを繋げるものなので特に気にする必要はないかと思います。

0

茶色い線を茶色いところに差し込む。 ワンタッチではなくクリップなだけ。 なおポイントは緑のACを使う。現用との互換用コンバータはだいぶ前に終売