ID非公開

2020/9/18 17:00

22回答

文系の人が大学院へ行くメリットって何かありますか?

文系の人が大学院へ行くメリットって何かありますか? 次に就職留年と大学院へ行くのってどっちの方が好ましいですか?

大学受験 | 大学院50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

分野によると思います。 私は現在心理学部で、資格を取るために院へ進学をするつもりですが、その他の文系学部で何を目的に進学するかは分かりませんしその人次第って感じがします。まず文系で院へ行く人は少ないです。 大学院はさらに深く研究をするために行く場所でもあるので、就職留年するから進学するというのは時間とお金がもったいないなと思います。モチベーションが無ければ研究も出来ないでしょうし修論も大変だと思います。院へ行っても修士1年から就活はあります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり文系で修士を取るまでもないですね。 就活頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:9/19 13:17

その他の回答(1件)

0

文系でも情報工学系大学院に進学することもあり(教育とか心理学とか) 文系だからどうとかいうことはないでしょう