新車で日産セレナを買おうか悩んでます。 冬になると良く雪山に遊びに行きます。 セレナは2wdと4wdのモデルがありますが

新車で日産セレナを買おうか悩んでます。 冬になると良く雪山に遊びに行きます。 セレナは2wdと4wdのモデルがありますが 2wdの方が値段安いので2wdを考えているのですが、 2wd +スタッドレスタイヤで実際に雪道を走った事がある方いらっしゃいましたら、ぶっちゃけどうなのか知りたいです! 具体的には、2wd +スタッドレスで充分安心できるとか、走行中不安になる事はないとか、グジュ雪だとさすがにパワーが足りないと感じた、凍結した登り坂は登れなかった、チェーンつけたら登れた、 とかとかです! 比較的多く2wd +スタッドレスで 雪の上や凍結した路面を走る方の意見を聞きたいです!

自動車 | 新車69閲覧

ベストアンサー

0

ノア4wdのユーザです。 ざっくりいえば「20ン万円+若干の燃費ダウン、でチェーンをまく手間と安心感を買うか」という選択なので、チェーンをまく手間を厭わなければFFで大丈夫です。 ノアは2wd⇔4wdを切り替えられるのでよくFFの限界を試すのですが、うまく運転すればかなりのところに行けますが、4wdでないと無理というのは、かっちかちに凍った志賀高原の登りと、除雪が追っついてない道路くらい。北海道出身の私だと、上りで雪が多いとFFだけだとタイヤが滑るので速度が遅いと感じます。 ただ4wdには4wdの難しさがある。限界が低い分だけFFのほうが安全かもしれません。

メリットを一つ。 4wdは横風が強い時、車体が安定します。切り替えできるとそれがよくわかります。高速レベルの話ですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました! 志賀高原まで深い所には好んで行かないので FFでも大丈夫かなと思います! チェーン、スタッドレス、運転技術、事前の天気路面チェックをしっかりします! ありがとうございました!

お礼日時:9/19 21:43

その他の回答(4件)

1

FFで何度かスキー場に行きましたが、4WD車にはスピードでおいて行かれること以外は、特に問題ないです。

1人がナイス!しています

1

通常の雪道→なんとかいける 新雪→下手するとハマる アイスバーン→ヤバい 坂道かどうかでも変わりますけど、凍結状態やガチ降りの新雪時はチェーン無いとつらいかも。

1人がナイス!しています

2

どれだけ行くか?何処へ行くか?ですね。 1シーズンで5日以下とか 比較的行きやすい道の所とかなら2WDで問題無いでしょう。 私も昔クラウンのFRで白馬に2ヶ月居ました。 特に問題は無かったです。 ただ、大雪の時の山登りはチェーンを付けました。 セレナってFFじゃないですか? FFならトラクションも有るし・・・ そりゃー4WDには勝てないだろうけど・・・ 数日の為に高額で燃費の悪い車を買うのも・・・って思いますね。 私なら割り切って、雪の降る時はチェーン持って行きます。

2人がナイス!しています

0

雪山に行くんに2wdはあり得へんで。登られへん。