ID非公開

2020/9/18 17:26

11回答

理科の免許を持っておらず、理科の実務経験もなく、危険物取扱者の免許も持っていない人が理科の先生として教壇に立つことはどうなんですか?

理科の免許を持っておらず、理科の実務経験もなく、危険物取扱者の免許も持っていない人が理科の先生として教壇に立つことはどうなんですか? 専門が理科でない先生が理科の授業を任され、実験の授業をやっている学校もあると聞きました。 無免許で授業するということは、校長が許可しているのでそれは置いといて、 その無免許の先生が毒物や劇物を扱ってもよいのですか?勿論、授業で取り扱ってもよいかということです。

ベストアンサー

0

いけません。問題外です。 そのこと、教育委員会は知っているのでしょうか。すぐに確認された方が良いですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/18 18:26

それは小中高問わずですよね? 例えば「小学校理科なら大した危険な薬品は使わないから無免許でもOK!」とかってなり得るものですか? 校長の許可がおりている以上、知っているのではないでしょうか? 免許外指導許可書的なものを書いているそうなので(それは校長保管なのか、教育委員会への提出資料なのかは分かりません)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。