ID非公開

2020/9/18 19:08

44回答

今高校3年生17歳なのですが、今のうちに読んでおくと良いおすすめの本はありますか?

今高校3年生17歳なのですが、今のうちに読んでおくと良いおすすめの本はありますか? 受験が終わり、暇な時間ができたのでどうせ暇なら何か自分の身になることをしたいと思い本を読もうと思ったのですが、今まで全然本を読んでなかったし、読んでも1人の作家さんの作品だけを見ていたのでどう探せばいいのかわからないんです… また、本以外でも映画やドラマなどおすすめのものがあれば教えて頂きたいです。 できれば恋愛モノは苦手なのでそれ以外お願いします、、、 よろしくお願いします。

読書 | 小説35閲覧

ベストアンサー

0

「アルジャーノンに花束を」 「人間失格」 10代の頃に読んで特に印象的な本でした。 娘は(中3) 「永遠の0」を読了しました。 読みやすく、分かりやすいし、自分達が産まれる前に何があったのか、が分かるので読む価値はあると思います。 若い世代に知って欲しい歴史かなと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった方ありがとうございます。 全て参考にします! たくさん気になる本があったので読んでみます!! すごく楽しみです^_^ 最初に回答していただいた方をベストアンサーにしました!

お礼日時:9/25 21:14

その他の回答(3件)

0

国語便覧に載っている作者から探したりするといいと思います。明治から第三の新人くらいまでの年代の作家を読むといいと思います

0

高校生におすすめの本を挙げてみます。リンク先を見てください。できるだけ作品ごとにコメントしました。これはというものがあれば、ぜひ読んでみてください。 まず、小説です。エンタメ系15篇(読みやすく面白い小説)と純文学系15篇(考えさせられる興味深い小説)を紹介します。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10216073630?fr=and_other 名作文学──文学史に出てくる著名な作家と作品から高校生向けと思われるものを選んでみました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11191746481?fr=and_other 新書──論説・解説・評論などの本です。テーマは歴史、論理学、経済、思想、心理学など。読みやすく面白いものを選びました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12212768087?fr=and_other ブックガイドの本──良書や名著を紹介したブックガイドを利用するのもいいと思います。読書のコツが学べますし、読書欲が刺激され、読みたい本が増えてゆきます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14227794199?fr=and_other もう受験が終わったとのことですから、大学生の読むべき本についてのリンクも貼っておきます。参考になれば幸いです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10206838370?fr=and_other