ID非公開

2020/9/18 19:38

33回答

教えてください。 下記の宝石を高い順番に並べたいです。 わかる方お願い致します。 ①翡翠 ②水晶 ③紅玉 ④瑠璃 ⑤琥珀

教えてください。 下記の宝石を高い順番に並べたいです。 わかる方お願い致します。 ①翡翠 ②水晶 ③紅玉 ④瑠璃 ⑤琥珀

ベストアンサー

1

経験(ビックリ例を含め)と単価から、2パターンを(^^)/ 経験的には、 ①翡翠 ⑤琥珀 ②水晶 ③紅玉 ④瑠璃 の順でしょうか。 やはり、①翡翠はダントツですね。 翡翠も種類によって、琅玕翡翠(ろうかん:若竹色)がトップで、氷翡翠(アイスジェード)・ラベンダー翡翠がつづき、その下にアップルグリーンの翡翠・・・と、価値や希少度で、値段が下がっていきます。 若い頃は、“なぜ翡翠の人気があるか分からない”状態だったのです。 でも今は、しっとりと艶と透明感があって、深みを持った緑色の“琅玕”は、見飽きませんね。 でもメチャ希少なので、トッピンのルース(裸石)でペンダント用(小指の第1関節の2/3サイズくらい)なら、数百万で、買えるか買えないか(^^;) ラベンダーの同じサイズなら、200万位で手に入るかも(^^;) 氷翡翠の場合は、大豆サイズで、100万超(^^;) そんなんで、①翡翠は別格です(^^) 2位が、⑤琥珀。 ⑤琥珀も、処理・無処理や、色のバラエティが色々。 ・・・その中で最も高いのが、“ブルー・アンバー”。 カリブ海地域の特産で、太陽光に当たると、トッピンはサッとブルーに変色! 妻がこのトッピン中のトッピンをルースで買ってリングにしていますが、小豆大で100万前後でした(^^;) 3位は、②水晶。 ②水晶の丸玉(置物用。15㌢くらい)で、良いモノは100万かソレを切るくらい(^^;) 水晶の良いモノとは、全く濁りやヒビが入っていない、ガラス質のモノ! ・・・そして水晶も、バラエティがあります。 “ハーキマ・ダイヤ”というコマーシャルネームを持つ綺麗な輝きのモノとか、“レインボー”とよばれる“虹のきらめき”が出るモノとか、まだまだ色々・・・。 妻がレインボーの丸玉を机に置いていますが、15㌢くらいで数十万(^^;) ③紅玉とは“赤のコランダム”の和名で、宝石質だとルビーですね。 コレも妻がブレスでトッピンを持っていますが、1玉で2万くらいです(^^;) ただコレが宝石質で、トッピンの鑑別書付き(無処理:ナチュラル)の、色が“ピジョン・ブラッド(ミャンマーのモゴック鉱山産)”となると、3キャラUpで数百万! ・・・ただ3年前にミャンマーに遊びに行っているんですが、“色で一色落ち、無鑑別のナチュラル3キャラUp”を、確か8万くらいでゲットしています(^^) ④瑠璃とは、ラピスですよね。 これは安くて、良いモノでも5万くらいでブレスレットが手に入ります。 さて、単価です。 比較するための条件を、1キャラ(0.2㌘)、または同じサイズの丸玉で、トッピン(最上級品)と考えた場合です。 ①翡翠 ⑤琥珀 ③紅玉 ②水晶 ④瑠璃 ①翡翠は“キャラ”ではなくて“グラム”での取引ですが、やはりトッピンとなれば、価格はダントツですね。 次に⑤琥珀の“ブルーアンバー” 3位に、③“紅玉”。 ・・・パワーストーン場合だと、トッピンで1玉が2.5万Upくらい。 但しこれが、モゴック産のトッピンのルビーで鑑別書付きだと1キャラ100万くらい。 ですからその場合なら、2位・3位は、値引き交渉の巧い下手で、逆転しますね(^_^) ・・・・・・但し、“権威のあるラボ(鑑別機関)の鑑別書”がつかないと、1キャラ50万位まで下がりますので、それなら順位は同じですね。 また自分のように、直接現地で買えばもっと下がりますし・・・(笑) 4位は②水晶。 このランクが下がるのは、単体ではトッピンは高いですが、やはり“重さ”があるのが理由です。 ②水晶で、パワーストーンの丸玉なら、万もしないですね。 そして5位が“瑠璃”で、良いモノでも数千円はしないと こんなんでどうですか(^^)/

1人がナイス!しています

②水晶を4位にあげた理由、書き忘れていました。 例えば“ハーキマ・ダイヤ”という水晶は、カットされたモノで、1キャラ3000円~ですので、少し④瑠璃よりは上に来ます(^_^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な回答感謝致します。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

2

どれも品質次第です。 ぱっと高そうに思えるものとしたら翡翠と紅玉(ルビーだとして)でしょうがピンきり。最上質だとして比べてもトントンかもねという感じ。 瑠璃(ラピスラズリ)がその次にきそうですが、これも希少な琥珀のほうが勝る場合もある。水晶も天然で美しいものは瑠璃や琥珀に勝るものもある。 その前に、宝石といわれるものたちも個々の価値は様々なのでそれを値段で価値の順位付けしようというのは無謀な話です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/18 20:56

ご丁寧なご説明感謝致します。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。