保育士になりたいと思っているのですが、国語が苦手で語彙力がないです。語彙力がないとやっぱり難しいでしょうか?

保育士になりたいと思っているのですが、国語が苦手で語彙力がないです。語彙力がないとやっぱり難しいでしょうか? また国家試験の難易度はどれくらいでしょうか?

ベストアンサー

1

保育所での事務経験がある保育士です。 国語力に関しましては、連絡帳を書くことになりますので、普通に欠けるだけの語彙力と文章力があれば大丈夫です。 高度な文章力は求められませんよ。 それよりも、多くの人が悩んでいるのがピアノですね。 保育士になりたいのであれば、養成学校を卒業するか、国家試験を受けるのかの2択ですね。 おススメは養成学校進学です。卒業と同時に取得することが出来、国家試験を受ける必要性がなくなります。 国家試験は、なかなかの難関です。 難関ではありますが、きっちりと勉強すれば不可能なレベルでは無いです。 完璧という訳ではないですが、私の勉強方法をそのままお伝えします。 参考書、過去問・問題集、ポイント集の3つを使いました。 ①参考書 色々ありますが、おススメは、「翔泳社の保育士完全合格テキスト上下」です。 内容量も多く、内容量が多いにも関わらず、ポイントが明確だからです。 文字もそこそこ大きいので見やすいです。 欠点は、心理学です。ここは内容が薄いです。 私は、この参考書の内容をほぼ頭の中に入れました。 「翔泳社の保育士完全合格テキスト上下」をやりつくした後で、確認したのが、「一番わかりやすい保育士合格テキスト(成美堂)」です。 これは、内容の濃さはトップだと思います。とにかく細かいです。全て理解出来たら合格間違い無しのレベルです。 欠点は、字が小さくて、読みにくいことです。 ②過去問、問題集 「ユーキャン 保育士 過去&予想問題集」です。 かなりボリュームもあるので、力がつきます。 ③ポイント集 「これだけ覚える 保育士重要項目」 参考書と同時に覚えると、ポイントの復習になると共に、参考書に載っていないポイントの取りこぼしがなくなります。 特に、試験に出るポイントを抑えてくれていますので、実践力がつきます。 終盤はこれを徹底的にやり尽くしました。 初めはとにかく、参考書を覚えました。 1つの教科を終えると、ポイント集に行きました。 数教科これで進めた後、復習+初教科のサイクルで覚えました。 覚えきってから、再度、復習し(成美堂の参考書も利用)、最後に過去問と問題集をしました。 さすがに、何回も復習をすると、少しずつ頭の中に残っていきますよ。 時間はかかりますが、復習の繰り返しが大切になると思います。 保育原理は、とにかく保育所保育指針を覚えること。 音楽は、独学よりも知っている人に教えてもらった方が理解しやすいです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました。 しっかり勉強して保育士を目指したいと思います。 本当にありがとうございました。

お礼日時:9/24 19:12

その他の回答(2件)

1

字が下手、句読点の場所がおかしい、漢字で書けるものを平仮名、何を伝えたいのか分からない連絡帳ほど、「この人に任せるの本当は嫌なんだけどなぁ」ってのは無かったですよ。 現役保育士です。 息子らが保育園児だった頃は普通の会社員でした。 長男の1〜3歳児クラスの担任だった先生が、上に書いたような文章力で、常に一生懸命な先生でしたが、この先生が書く連絡帳は嫌いでした。 他の先生だと「あぁ、今日はこんな事して遊んだんだ」「楽しそうだなぁ」と想像したり、それらをもとに親子で会話するのも楽しかったので、その先生が書いた日は「ハズレだ」と思うほどでしたよ。 私も国家試験で保育士資格を取得しました。 一発合格は難しいと言われてるけど、合格科目は次回に持ち越せるので、やる気さえあれば大丈夫。 合格率は15〜20%とは言われてますが、今は年に2度のチャンスになってるようなので、頑張り次第ですよ。 あなたの年齢や学歴が分からないのでなんとも言えないけど、保育系の学校に通う方が近道ではあるし、文章力もつける機会にもなります。 製作やお遊戯、壁面なども学べるしね… 学校が無理なら難しいのではなくて良いから本を読んだり、親しい人に近況報告などのつもりで手紙など書き、添削してもらうのも良いと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

国語が苦手で語彙力がないです →じゃあ小説などを読みましょう。 語彙力がないとやっぱり難しいでしょうか? →連絡帳を書いたり、おたよりを書きますので、国語力はあったほうがいいです。 また国家試験の難易度はどれくらいでしょうか? →「指定保育士養成施設(ようはHPの取得資格に“保育士資格”と書いてある学校)」なら所定の単位を取れば卒業と同時に取れますので、国家試験は受けません。 ※いまは認定こども園が増えているので【保育士資格】の他に【幼稚園教諭免許】も取れる学校へ進学してください

1人がナイス!しています