【色打掛の色を聞く事はいけない事なのでしょうか?】

【色打掛の色を聞く事はいけない事なのでしょうか?】 26歳独身女です。11月に友人の結婚式(神前式)に参列する事になり、せっかくなので振袖を着る事にしました。花嫁さんの色打掛と被らないようにする為、本人に何色を着るのかLINEで聞きました。色は教えてくれたのですが、何か気に障ったらしく「ネタバレしたくなかったんだけど」と言われました。私は被ったら申し訳ないないので教えてと文面の最初に書いた上で質問し、上記の事を言われたあとに誰にも伝えないからねともいいました。 それでも気に入らないのか「一応教えておくけどさ、白は選ばないようにね?」と馬鹿にしたような上から目線のメッセージを送って来た為、「教えてくれてありがとう。それくらい知ってるから大丈夫です。」と送り返したところ見事に既読スルー。大学からの知り合いなのですが、そんな上から目線の塩対応をする人ではなかったので驚いています。 花嫁になった事がないので分からないのですが、色打掛の色を聞かれる事ってそんなに嫌なことでしょうか?

マナー | 結婚97閲覧

ベストアンサー

0

花嫁の色打掛って着物のなかでも別格ですし、 色打掛って気にしなくともいいものです。 新婦友達のワンピースと新婦のカラードレスも気にしがちですが、 ボリュームからして異なりますし花嫁オーラとスポットライトからして同じ色でも別格です。 質問者様は優しいといいますか気配りから確認したのでしょうが、 しなくてもいいこととも言えます。 ネットで色打掛の画像をみてみてください、 振袖とは別格の花嫁衣裳ですので気にしなくともよかったのですよ。 気分を害したらごめんなさい。 でも『白は選ばないようにね。』というのはなんだか気分悪くなりますよね。 LINEって活字ですので読み手と送り手の感情が伝わりにくいといいますか、 誤解を招いたりもするものです。 なので私は電話で話す派です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに、活字だったから少しぶっきらぼうに感じたのかもしれませんね…。今度から私も聞きづらいことは電話で話してみます(と言っても今回は、「色打掛の色=聞きづらいこと」という式が私の中に無かったのでアレなんですけど…)。お忙しい中ご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

随分意地悪なお友達ですね。 花嫁さんと被らないように ドレスや着物の色を聞く事はあるし、 そんなに悪い事だとは思いません。 お友達からすれば当日ビックリさせたかったとか、 あなたが振袖を着るのを聞いて 「私が主役なのに」とあなたを敬遠したのかも知れません。 それかマリッジブルーで精神的に不安定になっているとか。 学生時代は仲が良くても、 その後の人生で人って変わりますよ。 今回はお目出たい事だし、ぐっと堪えて お祝いしてあげればいいと思います。

0

他の方もおっしゃられていますが、今はコロナとかで思い通りにいかなかったりとピリピリしていたのかもしれないですし、振袖や和装=目立つから結婚式に来てきて欲しくないと思われるタイプの方だったのかもしれません。 ちなみに厳密にマナーを言えば和装の白地はマナー違反にもならないのですけどね…(やはり白=花婿と花嫁のカラーだから内心避けて欲しいと思われる方もいると思うので、気を使うべきだとは思います。) 私自身結婚式を挙げる際友人から色かぶりを避ける為にカラードレスの色を数人から聞かれましたが配慮の気持ちを有り難いと思うだけで、嫌な気持ちにはなりませんでした。 ただカラードレスの色当てクイズを予定していたので、『申し訳ないけどクイズもするし当日の楽しみにしたいから教えられない(><)ごめんね!』『気持ちはすごく嬉しいありがとう!色当てクイズの5択は教えられるけど、そうしちゃうと色選べなくなるし色かぶり気にしないから好きなの来てきて!』っと伝えました。 なのでご友人様も当日の楽しみを優先させたいなら↑のように色を教えない選択肢も取れたのですからね…結婚式に行くほどのご友人様から嫌味な答え方をされると傷ついたりイラッとしたりてしまいますよね (><) 今回の件はこんな人もいるんだー(こういう側面がある人だったんだー)っと自分の中で経験としての学びにして、深く気にされないのが1番かな?っと思いますよ

1

色打掛の色を聞いたのがいけないとは思わないけど、もしかしたら聞き方がちょっと良くなかったのかな?と思いました。 色を教えて、ではなく、振袖は○色で迷っているんだけど被ったりしないかな?みたいに言えば色のネタバレせずに被りの確認ができたので良かったのかも。 結婚前後で気持ちが不安定になる方も多いですし、特に今はコロナ対応で相当なストレスを感じていると思うので、こんなことで?って思うような些細なことでもイライラしてしまったのかもしれませんよ。 第三者からみたらくだらないなぁと思うことでも、本人にとっては重要なポイントだったのかな? 振袖着てきてくれて嬉しいという花嫁さんもいれば、ゲストなのに目立つ気??って嫌がる花嫁さんもいますしね。難しいです。

1人がナイス!しています