ID非公開

2020/9/18 21:14

22回答

医学部志望の高校一年生です

医学部志望の高校一年生です 10月25日の駿台全国模試第2回を受験する予定です。 英数国、それぞれどのくらいの偏差値を目標にすれば良いでしょうか? 初めて外部の模試を受けるので、参考までに教えていただきたいです。 ほかに、アドバイスなどがあればよろしくお願い致します。 勉強は数学が特に苦手です。(絶望的)

ベストアンサー

0

高1の第2回駿台全国模試で偏差値が70を超えていました。高3になると浪人生もいるので、模試は、70を切ったり、切らなかったりしましたが、最終的に首都圏の国公立医学部に現役で合格しました。 その経験から書きますと、別の回答者が書かれているように下位旧帝大(≒理3以外の首都圏国公立)だと高1の模試で70くらい欲しいところです。 旧帝大以外の地方国立だと、70まで行かなくとも60半ばは欲しいところですかね。60でも大学を選べば大丈夫だと思いますが、高3で60だと一般入試は、地方でもヤバいですね。 地方在住者で地元の国公立医学部を狙うなら、地域枠とかあって高3で60切っても受かるケースはある様です。 英数国それぞれの目標値はどうですかね?トータルで70目指せば良いと思います。例えば、帰国子女だと国語がボロボロなのを英語で救ってトータルで70超えと言う感じになります。

ID非公開

質問者

2020/9/19 0:00

60超えないとまずいんですね、、、結構やばい気がします、、、頑張ります、、、 英国に関しては、帰国子女で英語は得意なのでそれなりにカバーできるかと思います。

その他の回答(1件)

0

医学部と言っても、ピンキリあるから、下位の旧帝大=北大、九大としよう。 高3になったら浪人も参加するから、高1、高2の模試の偏差値よりは、確実に5~10は下がる。 従って、それを考えて、高1の模試なら偏差値70は最低でも必要になる。 これは、数学に限らないし、英語、国語でも同じ。 だから、北大・九大以上の大学が志望なら、もっと上の偏差値が必要になる。 北大・九大以下の大学が志望なら、その大学のlevel次第で、もう少し下の偏差値でもよい事になる。