鬱の嫁と別れたいが不安です。

鬱の嫁と別れたいが不安です。 うちは事実婚状態(付き合いを含めると約6年の関係)なのですが、嫁は療養と称して、実家に帰省中になりそろそろ1年経ちます。 別れたいと思ったきっかけは、光熱費、家賃等の管理は嫁がしており、私は家賃に加え毎月伝えられた光熱費を渡していました。(光熱費の明細は嫁の実家に送付されてます。) しかしながら、今年に入り電気代が高くなったと、毎月それまでの電気代に0が1つ増えた状態で請求され、6月分までは何を言っても信用ないのかなどといい、酷い時はリスカもされ渋々渡してましたが、流石にこっちも限界が近くなり、大喧嘩の末嫁曰く、保険適用外のカウンセリングを週1で受けていたと白状しました。 元々付き合い始めた当初から、やや浪費癖があったので、その白状した内容を全部信用しきれてません。 期間と額を考えると到底許せるものではなく、更に毎月渡していた家賃も使い込み立ち退きの願いが来ています。(住居は嫁名義で借りており、まだ新居の住所は嫁には伝えてません。) 幸い今の家主とはこちらで話をつけ、一応こちらで次の住居の手配まで完了しました。 ここまで来ると別れる一択なのですが、 問題は付き合い始めから、病気の事は承知の上だった事、自分自身甘いと思いますが、別れたら彼女が何をするか分からない為心配な事、そして見捨てる事への罪悪感があります。 過去に他の恋愛をしてれば、もう少しドライになれるのかもしれませんが、私は生涯まだこの人としか恋愛関係になった事もなく、生い立ちや病気、本人が少なからず社会復帰しようとしているのを知っている為、後ろ髪を引かれる思いです。 本人にちゃんと話をして別れを切り出すと、多分関係を切り離さない甘い性格が出てしまうと思うので、行方を眩ませようとも思うのですが、やはりちゃんと話をした方がいいのでしょうか。

恋愛相談、人間関係の悩み | うつ病117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

鬱は置いといて お金のことで 人をだます人間を心配する必要があるのでしょうか 本当の鬱なら 人をだます力すらありません 彼女が真剣に働こうとすれば働けるレベルです 全て演技だと思います 障害者手帳は持っているのでしょうか? あなたはその女から詐欺にあってるのでは? 私は彼女の事よりも あなたが心配です 「もう信じられない、別れよう」 その一言を伝えて あとはブロック ほっときましょう その後、 訴えられても問題ないでしょう 本当の鬱の人は訴る力もはないはずです 追記、保険適用外でも保険控除は受けられます。 保険控除の手続きをするからと伝えカウンセリングの領収書を見せてもらったらどうでしょうか? それから 普通のまともな女性はなら、愛してる人に正直に全てを伝えてカウンセリング代を出してもらいます。鬱だから嘘をつくというのはちょっと違いますね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 明細等の件は前にも聞きましたが、忘れただの無いだの言われ見せてもらえた試しがありません。 まあ事実婚と言っても、婚約は確かにしてたものの同棲したのは半年だけで、婚約指輪は自分の携帯代を支払う為に売ってしまうような人なので、気持ちだけ伝えて、無視することにします。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

事実婚は結婚してる関係と同じ効力があるはずですので、 完全にうつ病嫁を捨てて自由を手にした最低男になりますけど大丈夫でしょうか、、 バツイチで、 しかも離婚の理由がうつ病嫁が自分の病気を治すためにカウンセリングを受けたのを怒って失踪は、 ちょっとやばくないですか あなたに頼んでカウンセリングも受けられない環境というのもかわいそうですね。 あなたは慰謝料を支払って嫁の生活費を保証した上で離婚する義務があるんですよ、、 何を恋人関係のように語ってるのか

ご回答ありがとうございます。 今回の件で投稿に書いていない点をお伝えします。 病院代が必要な場合は相談すると話し合い、それまでの期間も費用を出してきました。 しかしながら、今回は電気代と嘘をついていました。 更にこの件で話し合いをする為あった際本人は働いてないにも関わらず、ハイブランドのアクセサリーが増えている事。 本人曰く親に買ってもらったと言っていますが、元々彼女の実家にいるのはお母さんと妹さんの2人ぐらし そして妹さんと嫁は完全な無職な上にペット3匹飼っており、家賃8万の住居。コロナ禍で収入が減っているというお話を聞いてますし、どう考えてもお母さんの収入で10万前後するアクセサリーを2個も3個も買う余裕はないと思われます。 私が半年間で多く渡した金額が30万程。 あまりにも偶然過ぎませんか?

0

共依存関係ですね。彼女に問題がかなりありそうな文面ですが、貴方もかなりの問題アリです。 >>幸い今の家主とはこちらで話をつけ、一応こちらで次の住居の手配まで完了しました。 >>そして見捨てる事への罪悪感があります。 見捨ててませんよね?これが依存です。 貴方が本当に別れたいならば、貴方がカウンセリングを受けた方がいいと感じました。 一見すると、病気の妻を見守る優しい旦那さんに見えますが、妻の社会復帰を阻害しているのは貴方の行動ではないですか? 貴方は、別れると言って見たり、お金や物を提供することによって、自分から去らないような従属関係を作っていることに気が付いていますか? 私には少なくとも本当に別れたいと思っているようには感じませんでした。 別れると言い出すことによって、妻の興味を引き付けたいという感じを受けました。別れると言えば、妻がまた問題行動を起こすことを知っているから。 それは、妻の問題ではなく、貴方が妻に必要とされているという確認行為と承認欲求それが脅かされることが貴方が離婚をする本当の不安ではないでしょうか?

この返信は削除されました

1

メンヘラに捕まってしまいましたね。話してもラチが開かないと思うので強行突破しましょう

1人がナイス!しています