音楽の著作権についての質問です。学校での使用です。

音楽の著作権についての質問です。学校での使用です。 校外学習でのバス移動の時に、バスレク として音楽を流そうと計画していたのですが、バス会社の許可がおりませんでした。著作権法にひっかかる可能性があるため、だそうです。 そこで少し気になったことが。 バス会社は、その音楽を流すことでお金をとっているわけではありませんよね?もちろん、その音楽というのは、違法ダウンロードしてきたものではなく、お金を払って生徒が買ったものです。 それで著作権の侵害の可能性があるのなら、学校で、昼休みに音楽を全校放送するのもアウトでしょうか?シチュエーションとしてはほぼ同じように思われるのですが(別に授業に必要というわけではないので)、、、 詳しい方、回答お願いします。

法律相談 | 音楽23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

公衆に直接聞かせるために音楽を無断で流すのは著作権侵害になる、というのが原則です。 その上で例外的に、営利を目的とせず、かつ、聴衆から料金をとらないのであれば、無断で音楽を流してもよい(著作権法38条)という構成になっています。 休み時間に校内放送で音楽を流せるのは著作権法38条が適用されるためです。 今回バス会社が断ってきたのは、38条の「営利を目的とせず」という条件を満たせないと判断したからだと思います。 これは一理あって、過去の裁判を見ると、音楽を流す主体がバス会社であるとみなされた場合、音楽を聞くことについて乗客から料金を取らなかったとしても、バスの運行という営利行為の価値を高めることが目的であり、ゆえに営利目的であると判断される可能性があります。 (ということは、音楽を流す主体がバス会社ではなく生徒たちならば営利目的ではないので、例えばCDプレイヤーを車内に持ち込んで勝手にCDを流してしまえば著作権侵害にはならないと思われます。怒られるかもしれませんが…)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく説明していただきありがとうございます!

お礼日時:9/21 16:10