ID非公開

2020/9/18 23:35

77回答

イラストレーターはデザイナーですか?アーティストですか?

イラストレーターはデザイナーですか?アーティストですか?

絵画 | この仕事教えて47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

「イラストレーター」は、 その名の通り、「イラストレーション」を作る人の事です。 作るイラストに「デザイン」の要素が有れば、 「デザイナー」と被る部分はあると思いますし、 作るイラストに 「アーティスティック」な要素が有れば、 「アーティスト」という部分もあると思います。 ただ、被る部分が有るからというだけで、 そのどちらかに属するということはなく、 飽くまでも、デザイン的であってもアーティスティックであっても、 作る物がイラストレーションであれば、 「イラストレーター」は「イラストレーター」であって、 そのどちらにも組み込まれないと思います。 デザインよりのイラストもあれば、 アーティスティックなイラストもありますからね。 人により、あるいは作品により、 どちらかに近しいという立場はあっても、 完全に一致する物ではないのかなと思います。

その他の回答(6件)

0

クライアントワークである以上はデザイナー領域だと思います。 よくアートは「問いかけ」、デザインは「解決」と言われますが、イラストレーションも本分は提示された課題の「解決」です。 一方でイラストレーターが仕事ではなく自分の描きたいものを自由に描いてSNSに上げたり、個展で発表したりする行為はアートかなと思います。

1

独自の画風の確立という意味ではアーティストですが、商業媒体に掲載するイラストの場合、かなり注文があることが多いので、中間的な存在と言えると思います。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

ボクは小学生でしゅが… 絵画カテの帝王 “ボクは小学生” 超一流大卒のプロでしゅが… アーテイシュトであることはあっても デジャイナーではない。 職掌が明確にちゅがうだろ?

1

請負人です 注文主の意向に応じた製品を納入する業です 自己主張する職業ではありません お客様のご要望に添えるように務めるだけです

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 0:16

それはデザイナーですね