古墳について

古墳について 前方後円墳の石室内に石棺がないのは、石棺の無い状態で直接石室内に葬られたのでしょうか? それとも本来は石棺があったのに、何らかの理由で持ち出されてしまった、又は破壊されてしまったのでしょうか? 狭い石室から持ち出すのは困難とおもいますが、

歴史 | 日本史43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

全部正解です 後、前期中期であれば、竪穴式の槨を使う場合や、そこに木棺を入れたりするので、 そもそも石棺を使っていない場合が多いです。 前方後円墳と言っても、 全長500m近い大仙古墳(いわゆる仁徳陵古墳)から20m程度のものまで様々です。 小ぶりのものは、前方後円墳に限らず、かなり後々まで竪穴や木棺直葬に近いものもあります。 もちろん、石棺が盗まれたり破壊されている場合もありますし、 木棺や乾漆棺の場合もあります。 それらの場合ですと、よほど保存状態がよくない限り、よくわからないというのが実情です。 ちなみに 「石棺の無い状態で直接石室内に葬られた」 これの「石棺」を単に「棺」と言い換えた場合、 竪穴系の場合は、そのように類推できるものもあります。 棺の代わりに「槨」を使っただろうと思われるものです。 横穴系の場合は、そのパターンはないものと承知しています。

1人がナイス!しています

なるほど 僕が博物館で見た古墳の石室ですと、奥に直接遺体を安置し、布団らしきものを掛けて、剣や馬具が傍らに置いていかれある。そんな埋葬図でした。そんな事あるのかなぁ?と疑問でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり見てきた事に間違え無かったのてましたか、僕も後々気になってその場合で学芸員に聞けば良かったとモヤモヤした気持ちでいました。教授頂きそれも晴れました 群馬の古墳を見ている内に東国に巨大な文化があったんだと驚きました ありがとうございます

その他の回答(5件)

0

石棺の方が少ないのでは? 木の方が多い筈。 盗掘されれば、壊して中身だけ持って出る。棺持ち出すアホいない、金にならない。遺体もエジプトミイラは防腐剤使ってるので、日本でも漢方薬にしてる。日本では金にならない。ただの骨。

1

古代は焼き物のひつぎもありますから、石が必須というわけではありません。

1

◯前方後円墳の石室内に石棺がないのは ●竪穴式石室なら木棺であることも多いので現存していないことが多いですが、横穴式石室であれば残っている残っているものも少なくないので「前方後円墳の石室内に石棺がない」とは断定できません。 また、既回答で指摘されているとおり横穴石室でも木棺のこともあれば、床面に直葬のこともあります。

なるぼど、横穴式石室でも床面に直接遺体を安置する方法もあるのですね 最近見た博物館で石室内部に棺に入れないで直接安置し、布団らきし物を掛けて、馬具や剣や玉が遺体周辺に置いていかれていた。 そんな図がありましたので、何だ?と思っていました

1

石棺であれば、石室内に残っています。 棺には、木棺や乾漆棺、陶棺などがあり、これらは原型をとどめていないのが普通です。

画像

0

古墳というのが本当なのか・・・。 ピラミッドみたいな感覚で作ったのか疑うべき。 日本のインフラはシャーマニズムなんです。 ならば大事なのは墓ではなく神殿 斎場・祭場ではないでしょうか。 伊勢には遷宮という風習がありますよ。 宮は木造で建てられるようになってからものです。 要は中国式の木造建築が伝わる前の話であり 古代の中国式の占い場を模して円墳や方墳が作られだしたと思います。