小学校の休み時間の件です。

小学校の休み時間の件です。 私の子どもの通う小学校は、欠席した場合、次の日(登校した場合は)の休み時間に休んだ日の授業の課題や宿題をやります。なので、休み時間に遊ぶ事は出来なくなります。 遅れを取らないようにと、熱心に指導して頂けるのはありがたいのですが、休み時間を削ってまでやる必要があるのか疑問です。 持ち帰って家でやるならまだ分かるのですが。 前の日に体調不良などの理由で休んだ子どもに対して、少し酷な気持ちになります。 これが今の小学校では普通の事でしょうか?

小学校42閲覧

ベストアンサー

1

酷だと思うなら、「遅れた分は、家庭で責任を持って補いますから、休み時間は勉強をさせないでください」と言えばいいですよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 それぞれの家庭でさまざまな考え方がありますね。 先生方の熱心な指導はありがたいのですが、我が家の子どもは勉強が辛く、かなり追い詰められていたので、何か対策を取りたいと思います。

その他の回答(7件)

0

持ち帰って2日分のほうがきつくないですか? 今はほとんどの子が習い事してるし、難しいのでは。出来る子もいるとは思いますが。 土日にまとめてとかのほうがいいかな?とは思います。やらない子もいるでしょうね。 学校でなら先生の目もありますし、できるのではないでしょうか。

0

それがいい、家だと2日分やらせるのが大変だから学校でやらせて欲しいという保護者も居るんだと思います。

0

そこの学校の方針なのかもしれませんが、私のところは宿題はその日に持ってきてくれます。