映画キャストアウェイで無人島に漂流した主人公が何年も1人で生活する中で、洞穴に小さな穴を開けて、

映画キャストアウェイで無人島に漂流した主人公が何年も1人で生活する中で、洞穴に小さな穴を開けて、 そこから差し込む光をプロットして8の字を描き、今が何月なのかを割り出すシーンがありました。 これを調べてみるとアナレンマであることが分かったのですが、アナレンマのやり方は毎日同じ時間の太陽の位置をプロットするというものでした。 この映画の状況では、時計もなく、正確な時間は分かりません。 洞穴に開けた小さな穴から差し込む光は、時間によって場所が変わるので、正確な時間なしにアナレンマは描けないと思います。もし、その穴が細長い円柱で太陽の光が真っ直ぐに入った時のみ光が差し込むと考えると、今度は差し込む光の点はずっと同じ場所になってしまい8の字にならないと思います。 正確な時間が分からずとも、アナレンマを作れる方法があるのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

地学 | 天文、宇宙107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

>洞穴に小さな穴を開けて、そこから差し込む光をプロットして これはアナレンマでは無く、単なる日時計でしょう。 質問者さんも指摘しているように、穴が円筒形では光の輝点は 動きませんから、いわゆるピンホールであったと思われます。 ピンホールなら影の代わりに光の輝点を使った日時計になります。 日時計で季節も時刻も同時に分かるので、精度の高い時刻を要する アナレンマを描くまでもありません。と言うより、この日時計の 時刻はアナレンマが描けるほどの精度はありません。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日時計で季節が分かるのは知りませんでした。大変参考になりました。 映画では洞穴の壁に8の字が描かれていたので、フィクションということで理解しておきます^_^ ありがとうございました。

お礼日時:9/20 0:52

その他の回答(1件)

1

日時計と併用すればできるかもしれませんね。太陽が一番高くなる時刻を南中時刻だとすると日時計の棒の影の長さで南中時刻が分かる可能性があります。

1人がナイス!しています