地方県庁大卒公務員の男は人並みに暮らしていくことはできますか?

地方県庁大卒公務員の男は人並みに暮らしていくことはできますか? 就職で公務員にきまったのですが、公務員は給料があまり良くないそうで、親から心配されています。 わざわざ都会の名のある大学にお金をかけて通わせてもらったにもかかわらず、結局一地方の公務員になったので呆れられているのかもしれません。 やはり、大企業勤めではないとなると、家を買ったり、普通車に乗ったりなど普通の暮らしは諦めた方がいいでしょうか。 副業等も禁止されているそうですが、 公務員の方はどのように生活しておられるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

公務員試験67閲覧

ベストアンサー

0

たしかに県職員の給料は目を見張るほど高くはないですが、その給料で人並みの生活ができないとしたら、日本の給与所得者の過半数は人並みでない生活を送っていることになるでしょう。過半数が人並みでないのだとしたら、「人並み」って一体何なんでしょうね。あなたの考える人並みは、あなたが考える以上に贅沢な暮らしなのかもしれませんよ。 以下参考までに。 私は新卒県職員1年目ですが、今月は手取りで21万円超もらえてます。残業に感謝するわけではないですが、思っていた以上に金銭的余裕がありますね。年度末は今以上の以上の残業と休日出勤が予想されるので、年始の昇給分も勘定に入れると、手取りで25万円くらいの見込みです。 今年度はまだ住民税がかかってないので、その分の余裕はあるにせよ、私の価値観においては人並み以上のお金を貰えていると感じています。忙しさに見合う金額ではないとも感じていますけれどね。 十分な一人暮らし資金を貯めるためにしばらくは実家住みの予定ですが、積立投資と家に入れるお金と生活雑費の約9万円を差し引いても、既に口座に80万円余ってます。投資は許可されない副業には当たらないので、株でも勉強してみようかなと考えている今日この頃です。

その他の回答(3件)

0

初任給やこれからの収入のこと等を承知した上で採用試験に臨んだのだと思うのだが・・・ 贅沢しなければ食っていけるので心配いらないよ

0

人並みとか、普通の暮らしと言うのは曲者で人により基準がかなり違います。 が家を購入する人もいますし、皆さんくらしているわけですから。

0

人並みに暮らせないなら皆んな辞めてると思いますが。