ID非公開

2020/9/19 1:26

33回答

毎日の飲酒について

毎日の飲酒について 今付き合って1年半になる恋人がいるのですが、お酒好きな彼の健康が心配になります。 彼はお酒が好きで、飲まない日はありません。 日によって変わりますが、毎日ビール1本〜3本程度の飲酒をしています。 ウイスキーや焼酎をガバガバ飲む日もあります。 私は全くお酒を飲まないので、余計にそう思うのかもしれませんが、お酒を毎日飲めば寿命も縮まると思ってしまいます。 彼は「早く死ぬのは仕方ない」と言っていますが、結婚する予定なので、どうせなら一緒に長く生きたいのです。 彼の好きなものを止める権利は私には無いので何も言えません。ですが、心配になってしまいます。 毎日の飲酒というのは、やはり健康被害につながるものだと思っていますがどうなのでしょうか。 また、休肝日を作ってほしいのですが、どのように伝えたら彼に分かってもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

お酒、ドリンク | 健康、病気、病院56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

彼氏様にお酒を一切止めるように伝えるべきです。 その彼氏様との結婚を考えているのなら、 お酒を止めさせるべきですネ。 もし、お酒を止めさせたりできないようであれば、 既にアルコール依存症かもしれません。 あなた様の彼氏様がアルコール依存症かどうかは分かりません。 しかし、このままの飲酒を続けると、 アルコール依存症に高確率でなる可能性があるでしょう。 結婚を考えたら今すぐお酒を控えさせるべきです。 それが出来ないようなら結婚は考え直した方がいいです。 アルコール依存症になったら家庭は破滅します。 今ならまだ間に合うかもしれませんからネ。 アルコール依存症の人と結婚しても幸せな家庭を築けることは、 まず有り得ません。 必ずお酒を控えるようにしましょう。

1人がナイス!しています

お酒をやめれないようであれば、 彼氏様はあなた様よりお酒が大事なのでしょう。 もし、結婚した時父親が酒飲みだったら子供が可愛そうになります。 あなた様自身の幸せを第一に考えるべきです。 お酒を止めるように言いましょう。 それでないと、今現在アルコール依存症でないにしろ、 この先、高確率でアルコール依存症になります。 そうなってからでは遅すぎます。 また、今もしかしたらもうアルコール依存症かもしれません。 それはわかりませんが、結婚はよくよく考えてするべきです。 応援していますネ。。幸せになってネ。。 あなた様に幸せになってもらいたいです☆ 大切だからネ。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答ありがとうございました。 色々とよく考えてみます。

その他の回答(2件)

1

愛する彼女か? 飲酒か? 休肝日なんて酒飲みには無理!絶対無理! 大酒飲みの俺、彼女から「お酒やめて」と言われ 「わかった」と返事 その後12年断酒継続中 貴女を愛しているなら断酒できます

ID非公開

質問者

2020/9/23 13:58

素敵です。 私は飲む頻度・量を少なくしてほしいだけで、やめてほしいとは思っていないのでやめてとは言いませんが、同棲中に伝えてみて何も変わらなければ私よりお酒を選んだと見ます。

1

彼って依存性ですよね。結婚はやめた方がいいです。苦労するのがわかりませんか。と忠告してもほぼほぼ結婚してしまうんですよね。

ID非公開

質問者

2020/9/19 1:37

私の母も、何十年も、お酒を飲まなかった日は1日もなく、1日にコップ2〜3杯の焼酎を飲みます。(母も依存性なのかな…) 母は健康に問題もないし、きちんとした生活も送れているので大丈夫なのかもしれませんが、彼はこれから一緒にいたい人なので長く生きてほしいのです。 結婚は正直少し考えてしまうところがあります。ただ、彼が休肝日を作ってくれたり飲むお酒の量を減らしてくれるのなら…と思っています。