ID非公開

2020/9/19 2:04

33回答

同棲中の彼女のワガママについて、皆さんなら我慢できますか? 現在私(男)は社会人三年目、彼女は大学三年生です。

同棲中の彼女のワガママについて、皆さんなら我慢できますか? 現在私(男)は社会人三年目、彼女は大学三年生です。 付き合ったのも、同棲したのも私が彼女のことが本当に好きすぎて少しでも一緒にいたいと思い多少強引に同棲を始めました(彼女は最初は乗り気ではありませんでしたが納得しています) 同棲を初めて今1年ほど経ちますが、最近彼女の機嫌が悪く、私への注意など増えたように思います。 家賃や光熱費は私が出していますが、食費や日用品は学生の彼女が買っています。 私は社会人で平日は仕事、帰ってくるのは19時がほとんど、彼女は授業がありますが比較的緩く、アルバイトを週四でしています。洗濯やトイレ掃除風呂掃除、料理も作ってからバイトに行ってくれています。 彼女がよく怒るのは、 ・缶は溜まる前に捨てて ・トイレ掃除なんでしてくれないの? ・布団干したりなんでしてくれないの? 理由としては「私にも余裕がない時がある、その時は気づいてごみ捨てをしたり掃除をしてほしい」とのことでした。 私としては社会人ですし平日は厳しいので、土日にやるようにすると伝えました。 彼女はわかってくれたのですが、どうも機嫌がなおりません。また、彼女は「ヤドカリらしく頑張る」とよく言います。ヤドカリとは、家賃を払ってもらっている身といういみですよね?? よく鈍感だと言われるので、なにか地雷を踏んでしまったのかもしれません。 なぜ彼女の機嫌が治らないのでしょうか、、、

恋愛相談、人間関係の悩み | 恋愛相談103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

いや、彼女全然わがままじゃないと思いますけど。。むしろあなたがわがまま(笑) 食費と日用品て意外とお金かかるし 家賃の方が高いにしろお金を出し合ってるわけなんですし、 彼女さんが普段やってくれている事にもっと感謝すべきですよ。 俺が家賃払ってあげてんのに、みたいに思っちゃったら終わりですね。 しかも缶をすてるトイレ掃除する布団を干すなんてすぐできる事じゃないですか。(笑)多分他にもやって欲しい事は沢山あっても最低限しかゆってないんだと思いますよ。大学いってバイトもして家のこともして、主婦でもないのによく頑張ってると思いますけどね。 なんであたしばっかやらなきゃいけないの?ってそりゃイライラしちゃいますよ、あなたのお世話係じゃないんだから(笑)私は同棲してた時家賃から何から何まで全部彼氏がお金出してくれてたけど家事も手伝ってくれてましたよ。料理作って貰うのも掃除するのも 彼女がして当たり前になってませんか? もっと有難いと思うべきです。失ってから気づいても遅いですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/19 10:15

回答ありがとうございます。 「なんでわたしばっかりやらなきゃいけないの?」は本当に彼女が思ってそうなことだと思い、非常に反省しています。 以前に比べて、私も一緒に家事をすることが減ったように感じます。 すみません、本当に私は気が利かなく彼女が何をしてほしいのか本当に分からないのです。 1度話し合いをします。回答者様だったらどの家事を彼氏にやって欲しい等ありますか?ぜひ教えて頂きたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 話し合いでは彼女のほうから謝られてしまい、「生理前でいつもは気にならないことも気になってた」という説明を受けました。 生理中でも今まで変わらず家事をしてくれていたので、そこも気をつけて家事に取り組んでいきたいと思います。 察したりすることが出来ないので全て私に伝えて欲しいとも話しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

彼女は大学生なんだから社会人の大変さは知らないだろうし、逆にあなたも家事の大変さを知らないですよね。一人暮らしなら面倒臭い時は、家が多少汚くなっても自分しか住まないのでいいですし、弁当なんか作らなくてもコンビニ飯でいいですけど。 でも19時に帰れてるなら早いほうですよ。私は残業で20時台の電車とかよく乗るけど、けっこう会社帰りの人たくさん乗ってます。もう少し彼女の手伝いを平日も積極的にやったほうがいいです。

0

平日仕事で布団が干せないのは分かりますが、夜トイレ掃除なら出来るのでは? 社会人の男性一人暮らしの人だっていますから自分はできない、のは言い訳に相手に聞こえてしまうのでは? 彼女さんも大学生活を桜花したいのに同棲で家のことをやらないとならないから遊べなかったりと不満があるのではないでしょうか? 2人でしっかりと話し合うのも大切だと思います。