いつもこちらではお世話になっております。 また教えて頂きたく質問させて頂きます。

いつもこちらではお世話になっております。 また教えて頂きたく質問させて頂きます。 今回パートとして勤務していた会社から契約更新なしといわれました。 理由としては、 ①コロナで業績悪化 ②9時〜15時までの時短勤務でのパート(雇われた時は時短での契約でした。契約自体は時短のままです)もっと長時間勤務してほしかったといわれました。 ➂私以外高齢者(60代から70代)ばかりで、私はまだ30代で今の会社を辞めても後があるけど、他の人は辞めたら後がないともいわれました。 契約更新なしといわれた時頭が真っ白になり、今もショックは残っています。 また、①②➂以外でも、連続の赤字や本部が経営的に危ない等もききました。 これは、会社自体が危ない、倒産するかもしれないと言う事なのでしょうか?私的な考えですが、会社を存続させるなら、一番若い私をリストラするのはおかしいのではないか?と思いました。 また、まだ、リストラというか雇い止めを受けたショックがあります。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? このショックはどうすれば拭いされるのでしょうか? どなたか、ご助言頂けたら幸いです。

ベストアンサー

0

大変ですね。 ショックから立ち直るには、転職活動を始めるしかないと考えます。会社に「次の就職先を紹介させて頂けませんか?とても困るのです。」と相談なさって、損はないと考えます。 直感的に、御社は倒産する可能性が高いと考えます。特に理由③です。高齢のベテラン社員に気を使うと共に、最後まで一緒に働いて貰おうと考えているのでしょう。通常は、ご質問の通り。年寄りから順番に切りますが、指示や相談をせずに、最後まで古い仲間だけで頑張ろうという気概を感じました。 恐らく、古い中規模企業で、倒産は時間の問題だと考えます。サッサと次に行こう!と、ポジティブにお考えになるべきだと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答有難うございます(*^^*) 今後の事しっかり考えて動いていきたいと思っています(*^^*)