車のタイミングベルトをそろそろ交換の時期にきているのですが 聞いた所によると整備工場に頼んだら値段も安く技術的にもいいと聞きました。

車のタイミングベルトをそろそろ交換の時期にきているのですが 聞いた所によると整備工場に頼んだら値段も安く技術的にもいいと聞きました。 整備工場って○○自動車や○○モータースというような所ですか? そういう所を利用したことがないのでわからないのですが 突然タイミングベルトを交換してほしいと電話をかけてもいい所なんですか? その時に費用や代車の料金など聞いてもいいんですか? タイミングベルトだけではなくそのまわりの部品等もそろそろ交換したほうがいいと教えてくれてその場で交換もしてくれるのでしょうか?

車検、メンテナンス | 自動車87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

電話で聞くと本当に来るのかわからない為、適当に返事される可能性があります。 直接行って、車を見せ車検証の控えを取ってもらってそこから部品の値段や工賃を見積もってもらいます。 早ければすぐに見積もりは出ますが、その日のうちに見積もりが出ない時がありますから郵送してもらうとか、自分で取りに行くとかが必要です。 車の状態によって、作業中にその時に手を付けた方がいい部分の予防整備とかがあるケースも一旦連絡してほしいと言っておきましょう。 ここで、よくあるのが 「よくわからないで、値段も聞かず任せたら、注文した作業以外に一緒にした方が後々安くなるからとまとめて勝手に作業されたんですが、詐欺ですか?ぼったくりですか?」 といったものです。

なるほど。 突然行って車を見てもらえるのでしょうか? 先に電話をしてタイミングベルト交換の費用と代車の値段を聞き納得したら見積りをとってほしいと頼み本当に行けば本当に信じてもらえる感じでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答(9件)

0

そもそもディーラーでも顧客の車両を提携整備工場へ依頼して修理してもらっていますから、整備工場の方が技術が良いとは考えが通りません。 また、持ち込みでのタイヤ交換や電装品の取り付けと違ってタイミングベルトの交換は簡単ではありませんから、まずは相談だと思います。 値段を聞くのは良いですが「もっと安くできないか?」などを聞けば、工場の対応も悪くなっていくでしょう。 タイミングベルトの交換時はその過程で同時に交換もできるウォーターポンプ(目安10万キロ交換)の交換も出来る事から、高い工賃を浮かす為にもウォーターポンプの同時交換を促す業者もありますが、それは業者次第でしょう。 「タイミングベルトの交換をしたい」だけではタイミングベルトの交換だけで良いと判断する業者だって当然いるでしょうから。 相手から言ってくるのを待つのではなく、自分の車なのだから自分から「他にも交換した方が良い部品はないか」と聞くのが筋だと思います。 また、その場で交換する事はまずありえません。 整備工場は部品工場じゃありませんから、部品の発注が必要になりますし、数分程度で交換できるような作業では決してありませんので事前の予約が必要になってきます。 その予約をミス無く行う為にも事前に車両の状況などを含めた相談が必要になってきます。 作業時間も車種によってかなり変わりますし、工場のスケジュールによってもかわります。 数時間で終わる場合もあれば、日数をまたぐ場合もあるでしょう。

0

その場では無理なので一度見積もりを出してもらってどうするか相談ですね。

0

まず、いきなり電話や来店をすると、警戒されます。 特に紹介も宣伝も無く、お客が来るってことがないからです。 そして、そういう客はトラブルを持ち込む率がかなり高い。 店を転々とたらい回しにされている客が多い。 自営業あるあるで、みなさん経験しているため、警戒するわけです。 その点だけは理解してあげてください。 聞きたいことはすべて聞いたほうが良いです。 そういう店は、自分基準で当たり前と思っていることをいちいち説明しない傾向がある。 部品の交換に技術力はさほど必要ありません。 時間を掛ければ素人でも作業可能ですから。 プロは慣れているから早い。というだけ。

0

ベルトは車やエンジンによって違うから、いきなりやってくれでは通らない。 また、修理工場が全てのメーカー、全ての車種に精通しているわけではなく、やったことがある車、やったことがある作業ならできますぐらい。 まぁ、似たようなものなので、やれる事はやれますけど。 とりあえずは車を見せて、やれるやれない、どれぐらいの時間で、どれぐらいの料金がかかるかは向こう次第 この部品も変えた方がいいってのは見てもらわないと分からない。超能力者じゃないから。 周りの部品も、車によって違いますし、全ての部品を在庫すると、巨大な倉庫や億単位の財力が必要です。 そんな事はどこもできません。 部品も商品ですから、持ってるだけで税金がかかります。

0

その時に費用や代車の料金など聞いてもいいんですか? なにも・問題はありません そのまわりの部品等もそろそろ交換したほうがいいと教えてくれてその場で交換もしてくれるのでしょうか? 言えば交換 言わなければ・交換部品のみ お話合い次第