各メディアが行う世論調査って結局その報道機関が望む数字になるように調整されてませんか?

各メディアが行う世論調査って結局その報道機関が望む数字になるように調整されてませんか? ちなみに私は固定電話、携帯電話ともに調査の電話が掛かってきたことは一度も有りません。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

間違いないですね。自分も思います。自分もかかってきたこともないし、知り合いにすら一人もいません。調査してる側の都合で印象操作の材料でしかないとおもいます。

その他の回答(1件)

0

うち、ここ数か月内でRDDに引っ掛かりましたw 合成音声なので、選択肢が決められているため、複数の答えはできにくいでしょう。 ですが、ニュースで見る側からすれば「数字化してほしい」という見える化の関連で、するとわかります。 あと、選挙の出口調査もいたら目配せで参加してみてはいかがでしょうか? 私のはタブレットで選択するという回答方式ですが、あのほうが長い時間いなくても済むというメリットもあります。 ここ最近のネットのアンケートもレベル別の5択なので、アンケート業界では一般化しているのだと思います。