ID非公開

2020/9/19 7:51

33回答

野良猫に手を舐められてしまいました。 確か野良猫から感染する病気があると聞いて不安です。

野良猫に手を舐められてしまいました。 確か野良猫から感染する病気があると聞いて不安です。 すぐに、手洗いはしましたが外だったので石鹸がないところでした。 石鹸使わないと意味ないですよね?

ネコ26閲覧

ベストアンサー

1

大丈夫、大丈夫 そんくらいで病気になってたら、猫好き全員病気になってるから。 ただ、野良さんて事は生ゴミとか漁ってる可能性あるので、飼い猫よりはお口周りにばい菌多いです。 もし、舐められたとこに傷があったら、消毒しときましょう(手持ちに消毒液なくても、そのへんに売ってるやっすいマキロンとかでOK) あとで腫れたりしなきゃ大丈夫ですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 11:19

ありがとうございます! 舐められたあと、すぐに手持ちのビオレの消毒液つけて、その30分後にトイレで手洗いしました。 調べたら結構怖い病気があるようです怖くなってしまいました‥(汗)

その他の回答(2件)

0

そんなに神経質にならなくて良いです。 舐められただけなら水で洗えば問題ないです。 噛まれたり、引っかかれたりして傷口から菌が入った場合、感染症にかかることはありますが。

ID非公開

質問者

2020/9/19 10:22

ありがとうございます 舐められのは一瞬だったのですが、手が荒れてて、少し浅い傷があります。怖いです…

0

舐められた場所に傷がなければ平気ですよ。 噛まれたり、引っかかれたりしたら危険です。 私は野良猫に軽くひっかかれて、手がパンパンに腫れて、すごく痛くて、病院へ行ったらばい菌が入って化膿してると言われて、1週間毎日抗生物質の点滴に通いました。

ID非公開

質問者

2020/9/19 10:21

傷ですか、、舐められのは一瞬だったのですが、手が荒れてて、少し浅い傷があります。ちょっと怖いです‥