海外勤務の同僚が、一時帰国をして東京で結婚式を予定。 私は、大阪在住です。

海外勤務の同僚が、一時帰国をして東京で結婚式を予定。 私は、大阪在住です。 コロナのこともあり、声をかけられた人は誰も行きたがらないのです。 不特定多数の大勢が集まり、飲食を伴う披露宴はマスクも出来ません。 上手な、欠席の断り方のアドバイスを下さい。 欠席だけして、お祝いの気持ちはお金を包んで送りたいと思います。

結婚 | 職場の悩み88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

コロナの国内流行地域間の移動+海外帰国…。 親族でもないので、 「コロナ感染拡大防止のため、出席を自粛」 で欠席で良いと思います…。 コロナがなければ、喜んで出席させてもらいたかったんだけど…。 で良いと思います。 他の同僚はどうされるのですか? 他に欠席の方がいれば、 『○○会社有志』として、電報でもどうですか? ただ、その日に、他の結婚式に出席していたり どこかで遊びに行っていたり、外食してたり… みたいなことを身内以外にバレないようにした方がいいかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 とても、参考になりました。

お礼日時:9/21 13:46

その他の回答(3件)

2

コロナ感染のリスクを避けるため。 それで良いのでは? まず、職場を呼ぶと感染が発生した場合、一度に職場の多数が欠勤になり、職場に大きな迷惑を掛け、場合によっては会社に大きな損失を与えるかもしれません。 職場や会社としても、招待しない、招待されても欠席をすることを望んでいると思いますよ。

2人がナイス!しています

0

断る定番の 親族の結婚式、法要、 仕事の都合。 コロナが理由なら率直に伝えても差し支えないと思います。 高齢の家族がいる、基礎疾患がある は理由として正当でしょう。 SNSへの投稿を気を付けるのを忘れずに。