ID非公開

2020/9/19 9:41

22回答

36歳 共働き 夫婦年収1100万ぐらい。 子なし

36歳 共働き 夫婦年収1100万ぐらい。 子なし 都内でマンション購入考えています。いくらぐらいまでのマンションなら、買えるんでしょうか?ローンは何年ですか? 頭金て、最近なしが流行ってますが本当ですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/19 13:23

管理費等による。 管理修繕積立金等で5万以上かかるのなら4,000万円までかな。 生活費がわからないのでなんとも言えないけど... 頭金なしが流行っているのではなく、貯金できないけど家が欲しくて勢いで買ってしまう人、控除を計算した上でメリットが多いと判断して頭金を抑える人、不動産屋のいいなりの人、人それぞれだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 まだまだ家の事がわかっていなすぎました。 勉強になります。

お礼日時:9/19 17:45

その他の回答(1件)

1

いくら借りれるのか? これは銀行の審査金利によって変わるのではっきり言えないのですが、単純に1100万円の年収とした場合返済比率から考える、最大で見てしまえば1億円借りる事は可能です。(金利は1.1%程度で計算しています。返済比率は35%で) ただ、これはあくまで計算上の事で、最大級なので借りる事はお勧めしません。また、ご年齢からはローンを組める最大年数は35年です。 ローンの組み方は頭金なしは確かに組めます。 でも、金利の優遇を銀行からとるためには、諸経費部分を自己資金でまかなったり、物件価格に数%でも自己資金を投入する事は有効ではあります。 住宅購入に際して、現金をどの程度使ってよいのか? それにより、最も効果的な方法で現金を使う。使った所でローン上得が無い場合も有るので、その時はあえて使わず。後の繰り上げ返済の費用にする方が良い場合も有ります。 あとご注意いただきたいのは、ローンの借りる計算(月々支払い)にマンションの場合は、その他の共益費を組み込んで物件価格を計算する必要があります。ローン以外に修繕積立金・管理費・駐車場代などの共益費を計算に入れないと破綻しますので、ご注意ください。

1人がナイス!しています