回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/19 10:28

33回答

市バスに乗ってて思うんですが、勉強だけがあまりできない発達障害者等が福祉乗車証を持っててタダでバス、電車に乗れるのはおかしくないですか? 障害者ではなくてボーダーにしたらどうでしょうか?

市バスに乗ってて思うんですが、勉強だけがあまりできない発達障害者等が福祉乗車証を持っててタダでバス、電車に乗れるのはおかしくないですか? 障害者ではなくてボーダーにしたらどうでしょうか?

回答(3件)

1

まず、前提の話から。 発達障害の診断を受けた方については、療育手帳の交付を受ける場合と精神障害者保健福祉手帳の交付を受ける場合があります。また、当然障害の程度に応じて等級の差もあります。 どこまでを公共交通の割引対象にするかは鉄道・バス事業者や自治体によってまちまちです。JRや京都市などは療育手帳のみ割引対象。地方の都市だと第3セクター鉄道やコミュニティバスで両手帳とも割引になるケースが多いです。 全国で一律「この水準以上に障害の重い人には割引にしましょう」という基準があるわけではないので。 あなたの質問の場合、「発達障害の診断を受けた手帳所持者が実際の生活の困難さよりも優遇されて公共交通の割引を享受している」と感じているということかと思いますが。 あなたが自分の住む自治体について不満に思うのなら、「障害者への過度な補助が財政を圧迫している」「健常者との公平性を著しく欠く」という観点から、近隣自治体の例も引っ張り出した上で直接要望すれば良いのです。それは知恵袋に書いて賛同者を求めても意味のないこと。 少なくとも私は、今以上に手帳所持者の公共交通の割引措置を縮小することは、障害者手帳の存在意義自体を問うレベルの問題になってくると思うので、賛成はできません。

1人がナイス!しています

0

ogrさんに『ナイス』致しました。 別の角度で私見を申し上げると そもそも発達障害は 何が抜けていて 何がまともで 何が優れているかが 千差万別と言われており、 性質上 定型発達者(健常者?)からは 理解されにくいと 言われています。 あなたは勉強が苦手なだけで 他はまともな人はボーダー扱いで いいじゃないかと訴えたげですが、 学力以外は まともに生きていける能力が あるとなぜあなたが 断定できるか謎です。

ID非公開

質問者

2020/9/19 15:16

ご丁寧にご回答有り難とう御座います。 何が抜けていてというのはバスに乗るのに関係ありますでしょうか? たしかに何か抜けている部分があるというのは承知しています。 それはバスに乗るのには関係ないと思うのですが。

2

おかしくないです。 障がい者等が積極的に通勤、通学して社会に出る事により、経営者になったり働いたりことで消費がうまれ、社会と関わり、納税者になるからです。 障がい者の中には、バス、電車に乗って移動できなければ仕事ができない人が多いと思います。その経済的損失に比べたら、国や地方自治体で障がい者を支援してタダで乗せてあげる事は、社会的使命だと感じます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/19 11:36

バスに乗って移動しなければ仕事とができないのは健常者でも一緒ですよ? バスで会社に行くということですよね?