ID非公開

2020/9/19 12:16

22回答

iDeCo掛金変更のタイミングについて質問させてください。昨年9月から始めて1年が経とうとしています。

iDeCo掛金変更のタイミングについて質問させてください。昨年9月から始めて1年が経とうとしています。 月1万円で運用しておりましたが、余裕資金があるので月2万円に変更したいです。 書類は早めに取り寄せますが、切り替えのタイミングをいつからにすればいいのか迷っています。11月には生命保険など会社での控除の手続きがあると思うので、それが終わって来年1月とか2月がいいのでしょうか。スムーズに切り替えられれば自分としてはいつでもOKです。 独身、正社員、年収は高くありません。 夏にふるさと納税で1万円寄付しました。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

税金 | 資産運用、投資信託、NISA28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

年明け〜7月までが無難です。 今すると、源泉徴収が間に合わず個人的に確定申告する分が出てきて面倒だと思います。 ただ、少しでも積み立て金額を増やしておきたいということなら今でも良いですが、その2-3ヶ月をとるか確定申告の手間をとるかどちらかですかね^^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり確定申告からんできますよね!書類だけは早めに取り寄せて年明けに変更の申請をします。 分かりやすくありがとうございました☆

お礼日時:9/20 10:08

その他の回答(1件)

0

そもそも、年一回しかできません。

ID非公開

質問者

2020/9/19 19:47

コメントありがとうございます。年1回なのは知ってます。年末調整が絡む時期を避けたいので質問しました。焦らず手続きすることを考えて年明けが無難ですかね。