そもそも軽度の障害を持っている方で、

そもそも軽度の障害を持っている方で、 感情のコントロールが出来なくて一般就労が不可と言われてもA型作業所やB型作業所で働きたいと思うんですかね?

補足

A型作業所もB型作業所も感情のコントロールが求められるようですが、健常者は結局駄目なものは駄目といって障害者を潰したいんですよね?生活保護も条件が厳しい上に働きなさいというしょうもない義務づけをされますしね。

福祉、介護35閲覧

ベストアンサー

1

Aはしっかり働いてもらうけど Bは事実上の「大人の託児所」扱いされてるケースも普通にあるからね 働きたいだの義務だのそういう問題ではなく、 「そうしないと面倒見る人が存在しないからそうしてる」という側面もある

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

働きたいかどうかと言うより、 生きていくにはお金がいるでしょ、 自分の食べる分くらいは自分で稼がないといけないからですよ。 障害者を潰すのではなく、障害者でも働いたり社会貢献ができる場所を作ってくれているんですが。 あなたはなぜそんな曲がった発想しかできないの?

結局健常者が多くお金を稼いでいるからでしょうね。あとは健常者の方でも最初は10万くらいしか貰えませんが、一般枠で仕事が大変でも働ける力があるから20万以上は軽く頂けるでしょう。 それに比べて障害者の方は「障害」という名前がついているので、365日障害の特性が消える訳でもありません。障害の特性が一切ない健常者と、障害の特性が多く起こる障害者では給料の差は広がります。それに障害者の方に疑問を感じるのは何故働けるだけで満足出来るか僕には分かりませんね。