ID非公開

2020/9/19 14:51

11回答

生理が終わりません。低容量ピルを服用していて、この前遠出した際にあろうことか持っていくのを忘れてしまい、2日間飲み忘れてしまいました。

生理が終わりません。低容量ピルを服用していて、この前遠出した際にあろうことか持っていくのを忘れてしまい、2日間飲み忘れてしまいました。 それで、3日目決めている時間より6時間ほど遅れてやっと飲み始めたのですが、その次の日から出血してしまい、ピルは飲み続けているのですが3日目のような量の出血が5日間続いています。ちなみに休薬が終わってから1週間ほどしか経っていません。 産婦人科を予約したのですが、予約がとれたのは1週間ほど先で、とても不安です。 このまま飲み続けていいのか、もう一度休薬すべきなのか、わかりません。 詳しい方がいらしたら、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします

補足

2日飲み忘れた後の3日目に飲み始めた際、本来なら2錠飲まなければならない所を、1錠しか飲みませんでした(T_T)

生理28閲覧

ベストアンサー

0

ピルの効果は完全に切れていますから、飲み続けるだけ無駄です。 一旦、ピルを飲むのを完全に止めます。 そして、生理が終わるのを待ちます。 次の生理初日から、新しいシートを飲み始めます。 今回の余っているものは、無くしたときの予備としてとっておくと良いでしょう。 1日でも飲むのが飛んでしまったり、大幅に時間がずれると、体内のホルモンレベルが変わり、効果の切れた翌日から生理が始まります。その段階で飲み続けでもって生理を止めることはできません。 生理の周期は、おおよそ28日の女性ホルモンのバランスの変化によって引き起こされますから、一旦薬が効れ、生理が始まったら、次の生理までピルでの調整は不可能です。

ID非公開

質問者

2020/9/19 17:55

回答ありがとうございます(T_T) 困っていたので助かりました。とりあえず今の出血が終わり、次の生理がくるまで飲まないようにします。 今回のものも余っている時の予備になると教えていただけたのも助かりました。